人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書記録に本の代金も記録してみました

先日、「読書通帳」として本の名前などに加えて代金も記録するというニュースを見ました。
自分でも読書日記として本の名前や一言感想、その月の読書冊数などは記録していましたが、「金額もメモすれば、励みになるかもしれない」と下世話な考えが浮かびました。

ただ、記録は15年ほど前から取りはじめているので、最初からやるのはうんざりします。そこで、今年の1月分から金額を書き加えてみました。

もちろん、図書館から借りても、中古本を買って読んでも、自宅にある本を読んでも、定価をそのまま書いています。そのほうが金額が大きくなり、励みが増すと思ったからです。(実際に、増しました)

1月からは平均して1万円を少し超えるくらいの額になりました。びっくりするとともに、図書館や古本屋さんに感謝する機会が増えました。



by tawashisroom | 2019-03-30 22:19 | メッセージ