英語の授業づくりのキーポイントは何かな──友人からの問いかけ(1)   


(c) .foto project
先日、大学時代の友人からメッセージが届きました。とても魅力的なメッセージです。

現在、その友人は大学である外国語を一般教養として教えているのですが、届いたメッセージに書いてあったのは次の二つの質問です。
【質問1】中学英語教授法で論点になってきたことの時代的推移と、現在問題になっていること。
【質問2】中学英語教育の中でも、基礎の基礎として、これだけはと叩きこむ事項というのはあるのか。




このようなことはしばらく考えていなかったことなので、ねじり鉢巻で答えをひねり出そうと思いました。しかし、一般論としてはわからないこともたくさんあったので、次のような質問に変えて、その答えをメモにしました。
【質問1】中学英語の授業づくりで、自分自身が出会った疑問はなんであったのか。
【質問2】中学英語の授業づくりで、基礎の基礎として、これだけはと叩きこむことは何か。

友人の許可も得て、その概要を何回かに分けて紹介していきます。

[PR]

by tawashisroom | 2016-03-06 18:17 | 英語教育

<< 私の出会った7つの疑問──友人... 平成28年元旦、快晴! >>