2012年 01月 05日
17 #53 指導案の「児童の実態」は「使用前」、「目標」「評価」は「使用後」
特に「生徒の実態」として何を書けばいいのかについては前々から思っていて、「本学級は明るい生徒が多く……」などという記述に出会うたびに、目標とどんな関係があるのだろうかとブツブツ思いながら、でも、自分でもどう書いていいのかわからず、不満がたまるだけでした。
そんなとき、この本でこの記述に出会って、悩んでいたことがストンと落ちた気がしました。某TV番組を思い起こさせるような表現ですが、これからはこれを使って指導案を書こうと思います。
※メモはPDFとしてダウンロード可能です。ご希望の方は「ファイルのダウンロード」をご覧下さい。
by tawashisroom
| 2012-01-05 06:34
| 英語教育