人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日までのtwitter

今日までのtwitter_f0124737_6312324.jpg

なるべく毎日書こうと思っているのですが、ときどき疲れて寝てしまいます。まあ、それもありでしょう。



ノンビリ朝寝でした。これはこれでおつなものです。起きてみればストーブのスイッチは入っているし、日は昇っているし、でも午前中はまだ4時間もある。さて、なにをしましょうか。
Dec 20th

朝の寒さに震えながら30分散歩して、マックの朝コーヒーを楽しみました。外に出るには勇気(?)が必要でしたが、休日に朝の散歩をすると、一日が長く使えます。朝寝も魅力的なのですが、そこはそれ、土日と使い分けましょう。
Dec 19th

びっくりしました。地震ですね。ストーブを点けていたので、すぐにそばに行きました。消すところまではしませんでしたが。何気ないことですが、やっぱり普段の(退屈なときもある?)防災訓練をしているからこう動いたのかなと思います。
Dec 18th

この冬、初めてコートを着ました。ペラペラなのですが、結構暖かく感じます。やはり、上着とコートの間の空気が鍵なのですね。モノや仕組みも大切なのですが、それと自分の間にあるものも同じくらい大事です。英語の授業でもそうだし、組織でもそうです。
Dec 16th

今朝は寒い! 朝の台所の気温はこの冬最低でした。まだ、コートなし+手袋・ベスト着用で乗り切っているのですが、さすがに今日は迷います。とりあえず、マフラーを添えてがんばってみましょう。この辺の見切りが難しいのは、通勤時の服装以外でも同様で、その年最初の授業でも悩みます。
Dec 15th

昨日は地元の地域清掃でした。8時30分集合で寒かったのですが、近所の方と情報交換できたし、道路や庭掃除が息子たちと一緒にできたので、楽しい半日でした。また、きれいになった道を通るのは爽快です。イベントというのもいいなと実感しました。
Dec 14th

さっそく都筑さんの本を借りてきて読んでいます。雑誌に連載された書評エッセイなのですが、ページをめくるにつれ「都筑節」が聞こえてくるようで、自然に読み進めています。幸せです。好きな作家の新作が近くの図書館で購入されたかどうか簡単に確認できるようなスクリプトを考えてみようかな。
Dec 13th

都筑道夫さんの大ファンなのですが、新作(?)が出ていることをあるファンサイトで知り、まさかだれも地元の図書館に購入依頼をしていないだろうなと思いながら確かめてみると……ありました! あったこともうれしいし、購入依頼をされた人がいたこともうれしい! さっそく借りに行きます。
Dec 12th

朝早く目が覚めてしまったので、その勢いでこれまで考えてきたことをメモとしてまとめ、拙ホームページを更新しました。こんなことがあるから、早起きは眠いけれども、少しうれしくなります。それから、やっぱり「気合い」は大事ですね。
Dec 11th

さっき駅のホームを歩いていたら、鰹節と醤油が匂ってきました。朝ご飯は食べていたのですが、妙に心が騒ぎます。匂いのもつ力に圧倒されそうです。職場での雰囲気づくりに使えるかなとも思ったのですが、みんな好みがあるし、私がやるとトイレの芳香剤みたいになるのでヤメマス。
Dec 10th

さっきバスを降りるときのことです。立っている人と共に座っていた人もすいすい降りていきますが、席は二つずつ左右に並ぶ観光バス型なので降りにくいはずです。よく見てみると、前半分の席は左右が20センチほど互い違いにずれていたようです。この小さな工夫でみんな気持ちよく降りていきました。
Dec 9th

読書していて気に入った書き抜きをランダムに画面に表示するにはどうすればいいのかなと思い、結局、簡単なプログラムを組んでしまいました。ちょっと汗をかきましたが、やりたいことが実現するとうれしいものです。
Dec 8th

朝焼けがとてもきれいでした。朝焼けを見ると心が落ち着き、和やかになるのは、その色合いのせい、それともこれから1日が始まるからかな。もしかすると、すぐに色が変わってしまうという刹那さのためかもしれない。英語の授業もそのときそのときでどんどん変わっていくからな。
Dec 7th
by tawashisroom | 2009-12-22 06:29 | メッセージ