Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


タグ:ICT ( 14 ) タグの人気記事



最近、よく使っているiPhoneアプリ

最近使っているiPhoneアプリをメモしておきます。

1 データのやり取り
・Pushbullet
 簡単なテキストや写真1~2枚をWindowsやMacなどのPCとやりとりするときに重宝しています。手軽なところがいいですね。
・PhotoSync
 Pushbulletでは1枚ごとに操作が必要なので、写真が3枚以上になるとはっきり言ってめんどくさいです。そこで、3枚以上の場合はPhotoSynceでパソコンとやりとりをしています。
・ShotDoc
 文書の写真を撮り、台形補正をするのに重宝しています。そのあと、Evernoteにもすぐにアップロードできます。
f0124737_00463713.png

2 データの作成、保管
・Evernote
 出張の予定やいろいろなメモを記録したり、次項の100年日記を編集したりしています。
・100年日記
 1日1~2行くらい記録しています。2年目に入ったので、昨年の記録と今年の記録が並んで見られるのがとても面白いです。WebならEvernoteから編集できることも便利です。今では、入力の9割がEvernoteからで、閲覧の6割がiPhoneアプリでというかたちです。
f0124737_00463890.png

3 画像撮影、編集
・OneCam
 撮影サイズの変更は簡単ですし、シャッター音もしません。
・SimpleResize
 写真のリサイズも簡単で、変更したものをすぐにメールで送れます。
・Tiled
 単純なコラージュはこれで十分。仕上げた作品はすぐにメールできます。
・CanonPrint
 iPhoneで文書の写真を撮ると、けっこうブレてしまうことがあります。そんなときには、Canonの複合機(Wifi付き)のスキャナ機能を利用して、読み取ります。これも結構便利です。
f0124737_00463868.png

4 データ収集、読み物
・Flipboard
 自分の好みに合わせて、いろいろなニュースが見られます。Twitterもこれで見ています。
・Kindle
 すぐにわからない英単語を調べられるので、洋書を読むときに使っています。和書は、私は紙媒体です。(そもそも、図書館は紙媒体中心ですし)
・くるまきカレンダー
 予定の確認は、数か月分が簡単にみられるので、これが一番です。
・Runkeeper
 サイクリングやウォーキングの記録、もう4年も使っています。Webからならルートの登録ができることも最近わかり、この機能も少しずつ試しています。
・Google Map
 便利です。
f0124737_00561714.png
5 その他
・Find iPhone
 「あれ? どこに置いたかな?」ということが月に1回くらいあります。そのときにPCからでもiPhoneの場所を探せるので、便利です。
・ベルアラート
 コミックの発売日を知らせてくれるので、いくつか登録しています。ただ、最新版にアップデートしないと通知が読めないのにはちょっとまいりました。
・IS Contacts Kit
 連絡先のバックアップが手軽にできます。Excel形式で書き出しや読み込みが簡単にできるので、何十人まとめて登録したいときには、PCでエクセルファイルをつくり、このアプリでiPhoneに読み込んでいます。
f0124737_01004869.png
さて、2年前に書いた「iPhoneとMac miniとのいろいろな連携」で紹介したアプリは、今、まだ使っているのでしょうか。

> その1 Dropboxでテキストの連携
相変わらず活用しています。

> その2 「今日、思い切ってしたこと」はDayOneで
これは「100年日記」で記録していますね。

> その3 いろいろな通知メールはGmailで
GmailはiPhoneではInboxを使って読み書きしています。iPhoneの標準アプリ「メール」は携帯メールとプロバイダメールの読み書きです。

やっぱり、時間が立つとiPhoneの使い方も変わり、使っているアプリも変わってくるものです。

[PR]
by tawashisroom | 2016-09-24 01:06 | iPad iPhone Mac mini


英語の本を読むときは紙媒体、それともKindle版?

f0124737_07195782.jpg
ある日、あるブログを読んでいたら洋書が紹介されていました。"Just Ride"という本です。"A Radically Practical Guide to Riding Your Bike"という副題の通り、けっこう大胆なことが書いてあって、"Tired, yes, but strong-legged, potbellied high-mileage cyclist is now a cliche." などの文に出会うと、strongly-legged でも high-mileage でもない私ですが、ついクスッと笑ってしまいます。(もっとも、Practical Guide to ... という題名の本は真剣に読んではいけないというような文章を数十年前に読んだこともあるので、あまり真剣には受け止めていません。あれ、それとも Official Guide だったかな)

今回は、amazonでkindle版を購入し、今、kindleアプリで読み進めています。読了まであと3時間半くらいとの表示が出ていますが、毎日少しずつしか読んでいないので、当分楽しめそうです。分からない単語があればクリックすれば英和辞書での意味がポップアップしてくるので、とても便利です。それは、語彙が狭くなっている証拠ですが、ぼちぼちやるしかありません。

紙媒体の購入も考えました。実物が目の前にないと、なかなか手に取らないという事態が発生してしまうのではないかという危惧感があります。その一方で、私の語彙の現状を考えると辞書をたびたび引かざるをえないことが考えられ、それでは長くは続かないかもしれないという予想も立ちます。特に今回は勉強のための読書ではなく、楽しみのための読書なので、のんびり読めることも大切です。いろいろ考えて、今回はkindle版にしました。すぐに手元に配信され、読めるというのもKindle版の利点の一つですね。

PCの画面で読んだり、出先でスマホで詠んだりして、ほとんど毎日、少しずつ進んでいます。この本については、kindle版が私には合っていたようです。



[PR]
by tawashisroom | 2016-09-18 07:31 | 英語教育


5年前のポメラはやっぱり使いやすい

f0124737_21191647.jpg
ポメラDM20というテキスト入力専門のデジタルツールを買ってから、もう5年以上経ちました。今日は久しぶりに外に持ち出し、電車の中でメモをまとめてみましたが、とても快適でした。

今日は、ちょっと東京まで出かけ、2時間半の勉強会に出席してきました。知的生産の技術をテーマとした会でしたので、学ぶことがとても多く、家に帰る途中でまとめをつくってしまいたくなりました。多分、そんな気持ちになるのではないかと予想していたので、家を出る時に準備をしました。


続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2016-08-28 21:52 | 仕事の進め方


ハンドパペットと動画、どっちも面白い

f0124737_15164962.jpg
毎日のようにいろいろな人にお世話になったり、ときどき、むかしの友だちと旧交を温めたりすることもあります。その際には、なるべくお礼と感謝、そして嬉しさを言葉に表して後日送るようにしています。

続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2015-06-28 15:20 | 英語教育


メモ30 発表の模範ビデオ・ダメダメビデオを作ろう #英語授業再検討

f0124737_1932511.jpg

「英語授業ハンドブック」のスピーチ発表の指導例として、発表後に良かったことと惜しかったことをコメントすることが示されています。確かに大事なことです。

そこで、もう一歩進めて、スピーチ単元のオリエンテーションのときまでにスピーチの模範ビデオとダメダメビデオを作ってしまうといいのではないかなと思いました。

「ハンドブック」ではコメント例として、アイコンタクト、姿勢、暗記の失敗、声の大きさなどが挙がっています。いずれも、スピーチ成功のためには欠かせないものばかりです。だとしたら、事前にデモビデオを作ってみると、オリエンテーション、練習、本番直前など単元のあちこちの場面で活用できそうです。

続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-10-19 19:33 | 英語教育


iPhoneとMac miniとのいろいろな連携

f0124737_210173.jpg

早いもので、Mac miniを購入してからもうすぐ8ヶ月、iPhone4sを買ってから1年と半年が経ちました。やはりiOSとOSxはいろいろな連携ができて、とても便利です。今、自分が利用しているものをメモしておきます。きっと他にもいろいろあるのでしょうが、現在の自分の状況で便利だなと思うものを3つ紹介します。

More
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-17 01:30 | iPad iPhone Mac mini


Winパソコン、ご機嫌斜めかな

f0124737_229771.jpg
現在、私のパソコンはWindowsXPモノとMacminiの2台構成です。贅沢というよりも、「Mac mini 購入してしまいました」で書いたとおり、Macminiは仕事で使う動画の編集用だったのですが、当初の目的は果たせていません。

まあ、スリープモードからの復帰がMacminiはとても速いので、
 動画編集やMS-Offiice文書編集、スキャンスナップなどはXPパソコン
 インターネットや簡単なメモ、iPhoneなどはMacmini
といった分担でやっていました。

ところが、土曜日の午後、暑い部屋の中でクーラーも付けずに動画編集をしていたところ、1時間半くらいで、XPパソコンが突然ブルースクリーンエラーになってしまいました。あわてて再起動して、cpuの温度表示ソフトを起動すると、70度くらいを示してすぐにブルースクリーン。

More
[PR]
by tawashisroom | 2013-07-22 22:14 | iPad iPhone Mac mini


Mac mini 購入してしまいました

f0124737_2122423.jpg

しばらくご無沙汰していましたが、実はMac mini を購入しました。こいつを手なずけるために少し時間がかかってしまったということです。

仕事で行うプレゼンテーションを派手にする動画編集のためということで、自宅用に Mac mini を買いました。これまでどおりにWindowsXP機が主役ですが、脇役登場です。割り当てる仕事はiMovieでの動画づくりやiPhone、iPadとの連携となります。特にiMovieの予告編作成機能に注目しています。

心覚えのために、いろいろ書き留めておきます。昨年の10月ごろから小遣いを節約しはじめていたのですが、十分ではありません。コストダウンを図っています。

○ Mac mini
近所の大型家電店で約5万円で購入。17%のポイントが付いたので、それも活用しながら次の周辺機器も揃えました。

More
[PR]
by tawashisroom | 2013-01-29 21:09 | iPad iPhone Mac mini


RunKeeperからの一言は効く!

f0124737_19551651.jpg

10月に人間ドックを控え(?)、最近、休日の朝の散歩を心がけています。そうはいっても、朝寝をしたいのが人間、なかなかうまくいくものではありません。そんなとき、インターネットのあちこちの紹介を見て、RunKeeperを使ってみました。

f0124737_19572980.jpg無料のアプリですがおっかなびっくりインストールして、初めての起動。アカウントを何とか登録して、さて、散歩に出発です。噂には聞いていましたが、5分経つと英語で「5分経過。ここまで○.○○km。1キロ当たり平均○分○秒。目標ペースを○秒上回っています。」とアナウンスが聞こえてきました。

More
[PR]
by tawashisroom | 2012-09-18 00:46 | iPad iPhone Mac mini


毎日使うアプリのオールスターキャスト

f0124737_557515.jpg

iPadやiPhoneはもちろん毎日使っていますが、それぞれよく使うアプリは次の通りです。

まず、データ収集というかネットサーフィングというか、時間つぶしですが、主にiPadでやっています。画面が大きいので、見るのが楽ですね。

ブラウザアプリはsafarichromeです。その日の気分によってどちらかを使っています。twitterやfacebookはiPadの画面でFlipboardでまとめてみています。新聞記事のようなレイアウトのユーザーインターフェイスは結構使い心地がよく、自分のホームページやブログでも応用できないかと夢想しています。

More
[PR]
by tawashisroom | 2012-09-08 07:13 | iPad iPhone Mac mini

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル