Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


タグ:授業で勝負! ( 45 ) タグの人気記事



ここでちょっと一休み

f0124737_83029.jpg
実は4月に異動になってしまい、職場が変わりました。

そこで、この「授業で勝負!」シリーズはちょっと一休みをとろうかと思います。

ただ、えらそうなオヤジにはなりたくありませんので、別の何かを始める予定です。

以上、報告でした。
[PR]
by tawashisroom | 2012-04-29 08:00 | 英語教育


45 #81 まとめやレポートの評価は内容と表現で

f0124737_672135.jpg

英作文やスピーチ、インタビューなどのパフォーマンステストの評価が難しいということを耳にしますが、ほんとうにそうなのでしょうか。

一つの観点のみで評価すると戸惑ってしまうこともけっこうありますが、「コミュニケーションへの関心・意欲・態度」と「表現の能力」の二つの観点を併用し、具体的な内容を決めてそれぞれ評価すれば、教師にとっても、生徒にとってもわかりやすいものになるなと思い、実践してきました。

そんなことを思い出しながら書いたメモです。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-04-29 00:04 | 英語教育


44 #80 ただ国語ができるできないと言われても困る

f0124737_723731.jpg

教科の目標を、どこまで授業中の活動が頭に浮かぶように具体的に細分化できるかどうかは、意外に難しいものです。

自分自身は「実践的コミュニケーション能力の基礎」再考で示した図のように考えています。そして、それをわかりやすく生徒に示してきました。

そんなことを考えながら書いたメモです。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-04-22 00:02 | 英語教育


43 #79 調査、資料も生徒と一緒に教師も行う

f0124737_801180.jpg

きっと、これは知らず知らずのうちに先生ならだれでもやっていることではないでしょうか。

でも、きっと「うまくいったもの」はつくるけど、「ちょっと失敗」や「がっくりするくらい失敗」作までは時間がなくて余り考えないかなと、自分の取組みをふりかえって思います。

実は、そこに工夫のしがいがあったということを、スピーチモデルビデオ「モジモジ編」を自分でつくってみて実感しました。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-04-15 00:58 | 英語教育


42 #78 書き出し文を書いて

f0124737_7383455.jpg

ほんとうにいろいろな指導方法があるんだなと思いながら書いたメモです。

また、示した例文がなかなかのもので、英作文の指導だったら、自分ならどんなものを書き悩んでいる生徒に与えることができるのかなと、不安にもなりました。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-04-08 07:44 | 英語教育


41 #77 「あらすじを言ってごらん」はかわいそうなこと

f0124737_2214576.jpg
「なぜ、あらすじを言わなければいけないのか」「なぜ、本文導入時にQAが必要なのか」について、久しぶりに考えさせられたメモです。

もっと突っ込んで考えると、「なぜT/FのQAで指名するのか」ということに突き当たります。アナライザがあればすぐにわかることなのに、それに間違えても恥はかかないのになと感じました。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-04-01 01:02 | 英語教育


40 #76 話す種をもたせる準備時間を

f0124737_2354334.jpg
「思ったことを自由に言ってごらん」という指示の厳しさを再確認したメモです。

言う場面、話し合う場面を授業で設けることはそれほど難しくはないのですが、言う内容、話し合うネタを一人ひとりにもたせるのは結構大変でした。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-03-29 00:01 | 英語教育


39 #75 型にはまったことばを言わせない

f0124737_6341211.jpg
思考や学習のパターンを教えるのは大切なんですが、それだけで終わってしまってはつまらないことです。パターンは「手段」であって、それをうまく使って学習を深めることが目標なんですよね。

でも、もちろん、パターンの学習には時間がかかります。105時間(来年度からは140時間)の中でどのように組み合わせていくかが、教師の腕の見せ所です。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-03-25 00:33 | 英語教育


38 #74 教室の片隅にテープレコーダーを 他

f0124737_641738.jpg
テープレコーダーについては前回も書いたので、コメントは控えます。

話し合いの学習については、英語の授業だと例えばスピーチの単元で「話し手」ではなく、「聞き手」にどのような学習をさせるかということかなと思います。これが結構大変です。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-03-22 00:39 | 英語教育


37 #73 声を張り上げず、静かな声で 他

f0124737_893159.jpg

これまでも何度も書いてきた、自分の授業をテープレコーダーで録音し、聞き直したときのショックをもう一度、正直に書きました。

それから、人まね小猿と自嘲しつつ、おっかなびっくりやってみたときの感想も付け加えました。

どちらにしても、声を出すことは大変です。でも、おもしろいです。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-03-18 08:13 | 英語教育

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル