Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


インプットやゲームをどうしようか──友人からの問いかけ(3)


(c) .foto project

【質問1】中学英語の授業づくりで、自分自身が出会った疑問はなんであったのか。

前回の pattern practice と skill-getting & skill-using に引き続き、今回はインプットやゲームについてのメモです。


続きはここに
[PR]
# by tawashisroom | 2016-03-08 21:12 | 英語


私の出会った7つの疑問──友人からの問いかけ(2)


(c) .foto project

【質問1】中学英語の授業づくりで、自分自身が出会った疑問はなんであったのか。

友人から届いたもともとの質問は「中学英語教授法で論点になってきたことの時代的推移と、現在問題になっていること。」でした。このあたりは大学の先生方のほうがずっと詳しいと思います。ただ、自分の授業づくりに関わったものとして頭に浮かんできたのは、次のことです。一応古い順に並べましたが、かなりいいかげんです。また、現在問題になっていることはよく分からないので、「スミマセン」と謝りました。
ア パターンプラクティスだけでいいのか。(自分の中学時代)
イ skill-gettingとskill-usingは並行して行うべきなのか。(教壇に立ってすぐ)
ウ インプットしているだけでいいのか。(20代末から30代初め)
エ ゲームだけでいいのか。(30代初め)
オ 関心・意欲・態度をどう取り扱えばいいのか(30代初め)
カ 音読をどう工夫すればいいのか。(30代半ば)
キ 覚える活動をどうおもしろくするか(30代半ば)

ア パターンプラクティスだけでいいのか。(自分の中学時代)


続きはここに
[PR]
# by tawashisroom | 2016-03-07 21:17 | 英語


英語の授業づくりのキーポイントは何かな──友人からの問いかけ(1)


(c) .foto project
先日、大学時代の友人からメッセージが届きました。とても魅力的なメッセージです。

現在、その友人は大学である外国語を一般教養として教えているのですが、届いたメッセージに書いてあったのは次の二つの質問です。
【質問1】中学英語教授法で論点になってきたことの時代的推移と、現在問題になっていること。
【質問2】中学英語教育の中でも、基礎の基礎として、これだけはと叩きこむ事項というのはあるのか。


続きはここに
[PR]
# by tawashisroom | 2016-03-06 18:17 | 英語


平成28年元旦、快晴!

f0124737_70970.jpg

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。初日の出で、東の空も赤らんでいます。畑には霜が降りて真っ白です。

新年なので、これまでの投稿数を年ごとに振り返ってみました。

 平成27年…… 4
 平成26年…… 3
 平成25年…… 93
 平成24年……161
 平成23年…… 53

なんとわかりやすい変化でしょうか。平成24年は161回も投稿していたんですね。それに比べて去年と一昨年は数回のみ。

昨年、異動で中学校に戻り、学校のHPでは100回近く記事を書いています。また、読書メモも100冊分近くつくってはいます。しかし、私にとっては「考えたから書く」というよりも「書くことで考えをまとめる」ことがほとんどです。だからもっと機会を設けて、定期的に書くことが大切なんだろうと思います。

英語の授業、パソコン、身辺雑記などひっくるめて年間20回を目標に頑張ります。
[PR]
# by tawashisroom | 2016-01-01 07:01 | その他


読みたい本は増えるばかり

f0124737_9114711.jpg

読みたい本はどんどん増えます。しかし、小遣いは限られていますので、図書館やアマゾンの中古本、そして近所のブックオフを利用しています。そして、希望の本に巡りあい、手元に置きます。

ところが、一旦手に入ると安心してしまうのか、なかなか扉が飽きません。読む時間があまりないし、また、あってもついインターネットブラウジングを始めてしまい、気が付くと30分、1時間。結局、肝心の本は積読のままということがこのところかなりありました。

そこで、机の脇に吊るしたコルクボードにA4大のコーナーを設け、これから読む本をリストアップしました。やり方は単純です。A4のクリアファイルを画鋲で留め、購入したり借りたりした本の名前を付箋に書いて貼るだけです。そして、読み終わったら付箋をはがし、メモノートのその日の欄にのりで貼り付けます。

たったこれだけのことですが、多少読む時間も増え、ペースも上がったようです。読みたい本がどのくらいあるのか、目に見えることは有効だと思います。また、読み終えたときに付箋をはがしてノートに貼るという行為も、読み終えた満足感を増してくれるようです。

「見える化」「動作化」、役に立ちます。
[PR]
# by tawashisroom | 2015-11-03 22:55 | その他


英語コロケーション練習帳、挑戦中

f0124737_16354402.jpg
毎日、うだるような暑さです。畑の草退治をやろうと外に出てみても、履いている地下足袋の甲のところが暑くなるのだから始末におえません。クーラーを入れた涼しい部屋に引きこもる口実も兼ねて、自分自身の鈍った英語力を少しでも磨き直そうと思いました。

聞く力をつけるにはやっぱりTEDを利用して聞くことがいいかなと感じています。語彙のチェックはどうしようかと思い、書店に行くと「英語コロケーション練習帳」(塚本倫久 小学館 2014)が目につき、早速購入しました。昔、英文を書くときには研究社の「新編 英和活用大辞典」にお世話になったことを懐かしく思い出しました。


続きはここに
[PR]
# by tawashisroom | 2015-07-26 16:45 | 英語


ハンドパペットと動画、どっちも面白い

f0124737_15164962.jpg
毎日のようにいろいろな人にお世話になったり、ときどき、むかしの友だちと旧交を温めたりすることもあります。その際には、なるべくお礼と感謝、そして嬉しさを言葉に表して後日送るようにしています。

続きはここに
[PR]
# by tawashisroom | 2015-06-28 15:20 | 英語教育


自転車を買い替えて、ちょっとウキウキ

f0124737_137713.jpg

仕事場が変わり、自宅から8キロくらいのところになりました。平日は自家用車で通っていますが、土日に出るときには、ときどき自転車です。また、部活動の試合の応援もあり、ワクワクしながら自転車で行くこともあります。

ただ、乗っているママチャリは年代モノで、荷物のかごも錆び、塗装もはがれてきました。そこで、一念発起して、自転車を買い替えました。荷物かごや泥除け、チェーンカバーはもちろん付いていますが、7段変速でクロスバイク風です。いつもは45分から50分位学校までかかるのですが、10分ほど時間は短縮できそうです。

ただ、サドルの形が変わったためか、乗っているとお尻がちょっと痛みます。上品なことではありませんが、でもウキウキしながら自転車に乗っています。

そういえば、自転車量販店で購入したのですが、店の中で知り合いと会いました。買い物は別々にしたのですが、なんと同じ機種の色違いをお互い買っていたのです。偶然ということはあるものです。
[PR]
# by tawashisroom | 2015-05-07 01:45 | 自転車


思い込みからの脱却と色とりどりのリーディング練習の工夫

f0124737_1117476.jpg

先月、語学教育研究所の研究大会に参加しました。いろいろな収穫がありましたが、なんといってもビデオ発表だった高校の先生のリーディング発表の工夫には感服しました。

音読練習が3種類ありました。まず、最初はふつうに教科書を見ながらの音読です。これは、私もやったことがあります。(やったことのない中学校の英語の先生はいないでしょう。)

続きはここに
[PR]
# by tawashisroom | 2014-12-29 11:20 | 英語


メモ37 自由英作文と授業と定期テスト

f0124737_20393311.jpg

ほぼ、半年ぶりの英語についてのメモです。これからもよろしくお願いします。

自由英作文は、授業でも定期テストでも冒険でした。うまくいくかどうか、ドキドキしながら生徒の前に立っていました。

先日、開拓社から発売されたばかりの「英語指導技術ガイドQ&A」[語学研究所](以下、「Q&A」と略します)を買いました。その中に「単なる和文英訳ではない、自由度のある英作文問題を定期試験に取り入れたい」という項目がありました。自分自身、いろいろと苦労をしたことでしたので、回答を楽しみながら目を通しました。

「Q&A」を読みながら一番「そうだ!」と感じたことは、授業で自由度のある発表活動を行わないで、試験にだけそのような課題が出そうとするのは本末転倒ですという指摘です。耳が痛いなと思いながら読みました。でも、確かにその通りで、指導場面と評価場面を結びつけておかないと、何のための授業だかわからなくなってしまいます。

続きはここに
[PR]
# by tawashisroom | 2014-05-27 20:48 | 英語

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル