Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



<   2017年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


収穫、大です──日本教育アクション・リサーチ・ネットワーク第7回全国大会に参加して


(c) .foto project
11月4日(土)、久しぶりに何もない土曜日でしたので、千葉で行われた日本教育アクション・リサーチ・ネットワーク全国大会に参加しました。所用のため途中で抜けてしまいましたが、収穫は大です。

《小学校の外国語/外国語活動の取組について》
基調講演や分科会の実践報告の話題は「授業をどう作るか」だけではありませんでした。それ以外に、「小・中・高の接続をどう図るか」「発音指導をどうするか」「学校と市町村教委の連携をどのように強めるか」が取り上げられるなど多岐にわたっていて、自分の現状認識の狭さを痛感しました。

しかし、悔やんでいても仕方がないので、これから勤務校や勤務している地域で「小中の結び付きを強める方法」や「学校と市教委のつながり・情報共有を強める手立て」「中学校での自分の授業の工夫を小学校でどう応用するか」などをいろいろと考えました。せっかく千葉まで行ったので、明日への具体的な取組を考えつかないともったいないですから。

《研究会の運営などについて》
最初の開会の挨拶でのアイス・ブレイキングがとても印象に残りました。あの取組のおかげで会場の雰囲気が和やかになり、それからの講演や報告に対する態度が積極的で柔らかなものになったと感じました。さっそく、マネをします。

また、受付や案内は会場となった大学の学生たちが務めていたのですが、笑顔がとても爽やかでした。大したものです。

そして、忘れてはいけないのが、代表として長い間激務をこなしてきた佐野正之先生の姿勢でした。ユーモアを忘れず、ちょっとオシャレで、でも舌鋒の厳しさは相変わらずです。今回の全国大会を機に代表を退くとのことでしたが、挨拶の中でマッカーサーの有名なセリフ(もともとはイギリスの軍歌とか) "Old soldiers ...." を引用しながら、「これからは一兵卒として頑張ります」と話していました。とんでもない兵隊さんが生まれました。こちらも負けてはいられません。がんばらなくては。

[PR]
by tawashisroom | 2017-11-05 12:00 | 英語教育


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル