Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧



今日のワンフレーズ 2(542)

f0124737_5355421.gif
3/19 2(542)
He could dial it, and when someone picked up and said, “Crowder residence,” he’d know how the name was pronounced.
ーーLawrence Block "Hit Man (Keller series)"
電話で「○○の家ですが」の英語版ですね。residence を使うとは知りませんでした。(知らないことばかりです)

[PR]
by tawashisroom | 2017-03-19 06:42 | 英語>「今日のワンフレーズ」


マスクを掛けてもメガネが曇らない──ちょっとしたことでとても便利に

f0124737_12450660.jpgf0124737_12460025.jpg3月といってもまだ朝は冷え込みます。自転車に乗って部活動の応援に行くときには、花粉症の予防も兼ねてマスクを掛けるのですが、メガネが曇ってしまいました。スキー場でゴーグルが曇るのと同じで、走っているときにはなんとか大丈夫なのですが、信号などで止まった途端に曇った場所が広がってきて、ちょっと危険です。

そんなとき、こんなものを見つけました。上の写真のようにスポンジが山形になっているので、鼻の凹凸にひったりです。反対側の平面はマジックテープになっていて、2枚めの写真のようにマスクの上部にくっつきます。名前は「フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド」といいます。2個入っていて1袋200円弱でした。

今朝、これを貼ったマスクを掛けて、街まで自転車で出かけてみました。メガネが曇りません! 自転車の運転がとても楽です。ささいな工夫だからこそ快適さが生まれることを痛感しました。3袋買ったので、まだ5つ残っています。寒い朝は今春はもうないかもしれませんが、この冬が楽しみです。

[PR]
by tawashisroom | 2017-03-12 15:18 | 自転車


今日のワンフレーズ 1(541)

f0124737_5355421.gif
3/11 1(541)
... so it wasn’t too hard to keep track of what century you were in.
-Hit Man (Keller series)(Lawrence Block)
「昭和の匂い」のようなイメージでしょうか。
[PR]
by tawashisroom | 2017-03-11 12:41 | 英語>「今日のワンフレーズ」

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル