Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


メモ37 自由英作文と授業と定期テスト

f0124737_20393311.jpg

ほぼ、半年ぶりの英語についてのメモです。これからもよろしくお願いします。

自由英作文は、授業でも定期テストでも冒険でした。うまくいくかどうか、ドキドキしながら生徒の前に立っていました。

先日、開拓社から発売されたばかりの「英語指導技術ガイドQ&A」[語学研究所](以下、「Q&A」と略します)を買いました。その中に「単なる和文英訳ではない、自由度のある英作文問題を定期試験に取り入れたい」という項目がありました。自分自身、いろいろと苦労をしたことでしたので、回答を楽しみながら目を通しました。

「Q&A」を読みながら一番「そうだ!」と感じたことは、授業で自由度のある発表活動を行わないで、試験にだけそのような課題が出そうとするのは本末転倒ですという指摘です。耳が痛いなと思いながら読みました。でも、確かにその通りで、指導場面と評価場面を結びつけておかないと、何のための授業だかわからなくなってしまいます。

続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2014-05-27 20:48 | 英語教育

足にケガをして思うこと

f0124737_06273962.jpg
4月の末にひょんなことから足の甲にヒビを入れてしまい、この1ヶ月、簡単なギプスをしながら毎日を送っています。最初は捻挫かなと思って整形外科を受診しレントゲンを撮ったところ、しっかりとヒビが2本写っていてびっくりしてしまいました。捻挫やギックリ腰は少なからず経験しましたが、骨折やヒビは初体験です。

もうすぐ一月になりますが、杖をつきながら歩くと、いろいろなことを考えます。横をスタスタと歩いていく会社員のみなさんのことを「うらやましいな」と思ったり、「でも、こんなふうにのんびり歩くのも悪くない」と感じたりしました。また、横断歩道を渡りきる前に歩行者用信号が点滅を始めてしまい、慌てたことも少なからずありました。



続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2014-05-24 06:56 | その他


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル