Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧



メモ36 ペア学習のときにダラダラ・カリカリを防ぐには #英語授業再検討

f0124737_12400908.jpg
「英語授業ハンドブック」のインフォメーション・ギャップの取り扱い留意事項の一つとして、十分な口慣らしとともに「さらに『まず男子から尋ねる』なとどいうように細かくルールを定めてから行う」とあります。英語の授業でペア学習を行うことは多いので、ペア学習をリズムよく始められるようにするためには、このようなルールが大切です。そこまで表記するとは、さすが「英語授業ハンドブック」ですね。

 ペアの場合どちらの生徒から始めるのか、3人以上のときに誰が進行役をするのか、子どもたちは迷うことがあります。やる気があっても言い出せなかったり、やる気がなくてだらだらしていることもあります。でも、ペア活動がすぐに始まらないと授業がダレます。そうなると、もともとあまり見られなかった意欲がさらに低下し、生徒はダラダラ、教師はカリカリという授業になってしまいます。(私の授業でもよくありました)


続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-12-08 12:46 | 英語


今日のワンフレーズ 1(527)

f0124737_5355421.gif
12/7 1(527)
We are out of the stock.  (しごとの基礎英語)
「在庫切れです」という単純な言い方で、やっぱり We なんだなとか、在庫は stock だよななどと思いながら録画を見ていました。すると、「録画していると、大切な表現のところで一回止めて自分なりの答えを考え、また再生を続ければ、英語が苦手な主人公の名答(迷答?)と比べたり、正答と照らし合わせたりもできるな」などと考えたりします。

[PR]
by tawashisroom | 2013-12-07 12:35 | 今日のワンフレーズ

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル