Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧



メモ35 友だちの間違いを笑わない雰囲気づくり #英語授業再検討

f0124737_19261538.jpg
「英語授業ハンドブック」に「生徒が積極的に英語の発音をする雰囲気をつくるために、『他の人が間違って発音しても笑わない』(中略)などを約束事にしておくとよい」との指摘があります。大事なポイントです。

私も授業ではそのことを心がけ、うまくいかないこともありましたが、拙メモ33で示したように、練習では生徒の間違えがまわりにバレないような配慮をしてきました。でも、その配慮だけでは十分ではありません。これに加えて、3つのことが必要でした。


続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-11-30 19:33 | 英語


今日のワンフレーズ 3(526)

f0124737_5355421.gif
11/27 3(526)
A toast to the moment... and to a moment yet to come. (Bond, A Man with a Golden Gun)
でも、このあとジェームズ・ボンドは振られてしまうのです。そんなこともありますね。
[PR]
by tawashisroom | 2013-11-27 02:44 | 今日のワンフレーズ


メモ34 音読と義務などについて考えてみました #英語授業再検討

f0124737_19545293.jpg
11月22日、英語の研究発表会に参加してきました。分科会の発表で「音読」が話題になり、もちろん授業でも教科書本文の音読の場面もありました。なかなか音読がうまくいかない、生徒たちも音読の意欲がわかないなどの話があり、自分自身の授業を振り返ってもその通りといえることが数多くありました。

分科会の最後の指導主事の助言で「意欲向上の時に大切なものは、義務・安心・挑戦の3つ」というお話がありました。とても面白い考えなので、音読について自分流に突っ込んで考えることにしました。(自分流なので、指導主事のお考えと合っているかどうかは不明です。多分、踏み外しているところも多々あることでしょう。まあ、ご勘弁。)


続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-11-24 19:56 | 英語


メモ33 練習では、生徒の間違えがまわりにバレないような配慮を #英語授業再検討

f0124737_09562998.jpg
「英語授業ハンドブック」では、単語の発音練習の時には、全体→列→個人という段階を踏むと、生徒の心理的不安を軽減することができると書いてあります。そのとおりです。この「心理的不安の軽減」が英語授業の雰囲気作りには大切です。

授業をしていたころ強く感じていたのは、生徒は間違えるのが嫌なのではなく、間違えたことを周りの級友に知られるのを恐れているなということです。そんな思いを持っている生徒が増えていたという実感はありました。では、どうすればいいのでしょうか。

続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-11-16 09:58 | 英語


今日のワンフレーズ 2(525)

f0124737_5355421.gif

11/13 2(525)
Sorry to rush you, but ... (しごとの基礎英語)
「ご多用のところ恐縮ですが、」みたいなニュアンスなんでしょうね。でも、このrushはうまいと思いました。
[PR]
by tawashisroom | 2013-11-13 01:13 | 今日のワンフレーズ


メモ32 ライティングの誤り指摘は個別マーキングと全体ハンドアウトで #英語授業再検討

f0124737_19402086.jpg
ライティング指導、特に生徒作品の添削は必要ですが大変です。時間がかかるということもあり、また、「英語授業ハンドブック」でも指摘されているように「すべての誤りを指摘されても対応できない生徒、多くの誤りを指摘されることによって、やる気を失ってしまう生徒、そして、誤りについてのフィードバックよりも教師のコメントを望む生徒もいる(p.123)」という現状に対応することが必要だからです。教師の腕の見せ所ですね。

私の場合は個別作品マーキングと全体ハンドアウト配付の二つの方法で対応していました。1年生でも2年生でも有効でした。(残念ながら中3で実践する機会はありませんでした)

続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-11-09 19:46 | 英語


今日のワンフレーズ 1(524)

f0124737_5355421.gif

11/6 1(524)
This is a gentle reminder about the invoice deadline. (しごとの基礎英語)
このgentleというのがウマイですね。なかなか使えません。でも、私もどこかで使いたいものです。
[PR]
by tawashisroom | 2013-11-06 00:51 | 今日のワンフレーズ


生徒に『なんで英語なんか勉強しなくちゃいけないんですか?』と訊かれたら

f0124737_8184740.jpg

英語教育2.0」というおもしろいブログがあります。定期的に「『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画」が開催され、私も何回か参加しました。今回のお題は「生徒に、『なんで英語なんか勉強しなくちゃいけないんですか?』と訊かれたら」です。

今の私だったら、こんなふうに答えます。

自分の気持はなかなか周りには伝わらない。

続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-11-02 08:22 | 英語

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル