Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧



No.66 教師は子ども学習の見物人、進行係ではない #校内打合せのヒント

f0124737_17582966.jpg
斎藤喜博さんの文章を取り上げてみました。もう何度も読みましたが、その度に冷や汗が流れてきます。でも、心の片隅に置いておかなければいけないことです。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-29 00:53 | 「校内打合せのヒント」


メモ27 スピーチ活動の上手な場面設定 #英語授業再検討

f0124737_7252893.jpg
「英語授業ハンドブック」でスピーチ作成と発表が取り上げられていました。そこでは「ハワイで開かれる中2国際交流の集いで自己紹介しよう」という場面設定例が示されています。うまいですね。つい唸ってしまいます。

私の授業ではどうだったかというと「新クラスになったので、友達に自己紹介しよう」、「ハワイでの中2国際交流」と比べてしまうと、なんと魅力のないことか。授業の設計力の差がまざまざと現れています。

スピーチ活動については、実は私は苦手でした。拙ホームページで取り上げた実践でもスピーチ活動が一つしかないのはそのためです。台本を書いて英語を話す活動はたくさんやりましたが、スピーチとしてはあまりありません。そんな私でしたが、「ハワイでの中2国際交流」のように場面設定をうまくすれば、もっともっとスピーチ活動をやったと思います。

なぜ、この場面設定がいいのか。もちろん、生徒がやる気になるという効果はあります。しかし、メリットは一つだけではありません。

続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-28 07:26 | 英語


今日のワンフレーズ 4(519)

f0124737_5355421.gif

9/25 4(519)
For 21th century tasks, that mechanistic, reward-and-punishment approach doesn't work, often doesn't work, often do harm. (Pink, TED)
doesn't work から do harm までの畳み掛けがとてもうまいですね。
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-25 20:51 | 今日のワンフレーズ


No.65 プレゼンテーションの半分は見るに堪えない #校内打合せのヒント

f0124737_5162286.jpg

結構厳しい題名ですが、自分のプレゼンや周りの人への説明を振り返ると、「半分ではなく三分の二かもしれない」などと思ってしまいます。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-22 05:19 | 「校内打合せのヒント」


メモ26 クイズ発表会の準備は教科書中心の授業の中で少しずつ #英語授業再検討

f0124737_6463284.jpg

「英語授業ハンドブック」の中でクイズ発表会の準備と開催の流れが示されていました。わかりやすく簡潔にまとめられていたので、授業を組み立てるときにとても役立ちそうです。

私も自己紹介を初め、いくつかの発表活動に取り組んでみましたが、そのときには教科書のあるレッスン終了後にまとめてやるのではなく、教科書中心の授業と組み合わせ、平行して行うようにしていました。そのほうが授業が充実しやすかったのです。

続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-21 06:48 | 英語


今日のワンフレーズ 3(518)

f0124737_5355421.gif

9/18 3(518)
If you look at the science, there is a mismatch between what science knows and what business does. (Pink, TED)
mismatchがおもしろい表現です。いろいろな場面で使えそうですね。たとえば、If you look at classrooms, there is a mismatch between what students like to do in class and what teachers want to do there. などのセリフが頭に浮かびます。でも、教師がやらなくちゃいけないことはたくさんあるし、生徒の可能性も広げてあげないとつまらないですね。
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-18 06:42 | 今日のワンフレーズ


iPhoneとMac miniとのいろいろな連携

f0124737_210173.jpg

早いもので、Mac miniを購入してからもうすぐ8ヶ月、iPhone4sを買ってから1年と半年が経ちました。やはりiOSとOSxはいろいろな連携ができて、とても便利です。今、自分が利用しているものをメモしておきます。きっと他にもいろいろあるのでしょうが、現在の自分の状況で便利だなと思うものを3つ紹介します。

More
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-17 01:30 | iPad iPhone Mac mini


No.64 「満足7:不満3」での現状評価 #校内打合せのヒント

f0124737_6152348.jpg

反省や評価というと、とかくマイナス面ばかりに目が行きやすいのですが、やっぱりプラス重視の方がいいなと思います。そうしないと、「これまでの努力は何だったんだ」と思い、やりきれない感情ばかり増えてしまいますね。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-16 06:19 | 「校内打合せのヒント」


メモ25 プレ・リーディング・タスクはおもしろそう #英語授業再検討

f0124737_2313538.jpg

「英語授業ハンドブック」の「リーディングを中心とした授業」にて、プレ・リーディング・タスクが紹介されていました。これがとてもおもしろそうなのです。

続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-14 01:09 | 英語


今日のワンフレーズ 2(517)

f0124737_5355421.gif

9/11 2(517)
After puberty, we fall off the map. (Kuhl, TED)
グラフを使った説明のときのセリフです。「欄外」という言い方になるのでしょうか。"fall off"なので、「そうか、落っこちてしまうのか」とつい笑ってしまいます。
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-11 06:02 | 今日のワンフレーズ

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル