Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧



No.39 創造的なリーダーになろう #校内打合せのヒント

f0124737_6565868.jpg

こんな考えは、リーダーだけではなくフォロワーにも必要だなと感じています。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-01-31 06:58 | 「校内打合せのヒント」


Mac mini 購入してしまいました

f0124737_2122423.jpg

しばらくご無沙汰していましたが、実はMac mini を購入しました。こいつを手なずけるために少し時間がかかってしまったということです。

仕事で行うプレゼンテーションを派手にする動画編集のためということで、自宅用に Mac mini を買いました。これまでどおりにWindowsXP機が主役ですが、脇役登場です。割り当てる仕事はiMovieでの動画づくりやiPhone、iPadとの連携となります。特にiMovieの予告編作成機能に注目しています。

心覚えのために、いろいろ書き留めておきます。昨年の10月ごろから小遣いを節約しはじめていたのですが、十分ではありません。コストダウンを図っています。

○ Mac mini
近所の大型家電店で約5万円で購入。17%のポイントが付いたので、それも活用しながら次の周辺機器も揃えました。

More
[PR]
by tawashisroom | 2013-01-29 21:09 | iPad iPhone Mac mini


No.38 「わかる」「伝わる」資料作成のステップ #校内打合せのヒント

f0124737_2012010.jpg

説明する機会は今もかなりありますが、その時に「相手がわかってナンボというのは授業と同じだな」と感じることがたびたびあります。仕事も授業も同じですな。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-01-12 20:15 | 「校内打合せのヒント」


メモ16 英語の自主学習  #英語授業再検討

f0124737_21323480.jpg

自分自身、英語はペラペラでもないし、何十年も前に新婚旅行で行ったアメリカでコーラを注文したらなぜかアイスティーが来てしまい、嫁さんを前にして英語教師の面目が保てなかった人間ですが、でもまあ教師としての英語力はなんとかあるかなと思います。そんな私が興味深く読んだのは田尻先生の次の記述です。
日本にいながら流暢な英会話ができるほど英語を習得し、自分は英語が得意で、英語が大好きであるという人に、こう尋ねたとしよう。「あなたの英語がそれほどまでに上達したのは、どのような勉強したからですか。そしてそのうち『先生に教わった』部分は何パーセントくらいですか?」

この問いかけに対して「100%先生のお力です」と答える人はまずいないはずである。(中略)英語をマスターするには相応の学習時間が必要であるが、その時間のほとんどは、本人が一人で努力した時間である。(p.86)
私は中・高の6年間、5人の英語の先生にお世話になりました。今思い返しても、生意気な授業態度だったことばかりが頭に浮かび、お詫びすべきことが多い。ただ、自分自身が英語の力を伸ばすことができたきっかけは、やっぱり中・高の英語の授業でした。

More
[PR]
by tawashisroom | 2013-01-07 00:32 | 英語


今日のワンフレーズ 1(498)

f0124737_7172485.gif

1/6 1(498)
And it's not just with the transportation, my love, but of course in other realms. (Robin Chase, TED)
not just with ... がちょっと格好いい言い方です。また、くだけたスピーチでrealmが出てきたのにもびっくりしました。
[PR]
by tawashisroom | 2013-01-06 07:20 | 今日のワンフレーズ


No.37 学校マネジメントを常に意識しよう #校内打合せのヒント

f0124737_10191940.jpg

私も年齢的にベテランとなってしまいました。ただ、これまでの経験から多少視点が広がってきたかなとも思います。でも、先輩の皆さんにはまだまだかなわないなと感じることも多く、そう思うのが楽しくもあります。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-01-03 10:23 | 「校内打合せのヒント」


ライバルは昨日の私

f0124737_23581236.jpg
さて、新年が始まりました。結構好きな"All I really need to know I learned in kindergarten."の最初のエッセイにしたがって、credo を書こうかなと思ったのですが、なかなか考えがまとまりません。そのうち、年末に同僚に話した言葉が浮かびました。

外食産業「和民」の社長の渡邉美樹さんが、あるインタビューで「ライバルは?」と聞かれて、「昨日の和民です」と答えたそうです。

だから、今の私の合い言葉は「ライバルは、昨日の私です」かな。「敵」ではなくて「ライバル」なので、多少の愛情も入っていると思うのですが。

いずれにしても、今年もよろしくお願いします。

出典は「3秒でハッピーになる 名言セラピー」です。
[PR]
by tawashisroom | 2013-01-02 23:58 | 仕事の進め方

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル