Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧



今日のワンフレーズ 12(442)

5/31 12(442)
f0124737_6392030.gif

A few bucks. What I had on me./ He wouldn't get far on that. (逃亡者)
こういう二つの on が、なかなか実際には出てこないんですよね。 with ではまずいのかな? onのほうが接触しているようなイメージが強いんで具体的なんでしょうか。
[PR]
by tawashisroom | 2012-05-31 06:16 | 今日のワンフレーズ


SSDを使うと、iTunesの反応も速くなる!

f0124737_005589.jpg

自宅のPCは Windows XP で、もう長いこと使っています。それほど不便を感じるときはないのですが、あえて言うとすれば次の二つです。

● 動画のオーサリングが一晩かかる。
● iTunes の起動が遅く、とくに store が表示されてしまうと、カーソルの速さが亀くらいになってしまい、「カーソルじゃなくてタートルだ」と言ってしまいそうになる。

4月に職場が変わり、ICTに堪能な同僚がたくさんいます。その方たちから「SSDにすると、反応がパキパキになり、とても快適だよ」というささやきが何度もありました。

こちらもなんとかしようと思っていたのですが、何せ、我が家も緊縮財政ですので、やりたいこと三つのうち、一つくらいしかできません。

その1 現在1GBのRAMを2GBに。
その2 プリンタを AirPirnt 対応のものにして、iPadやiPhoneから直接印刷可能に
その3 SSDへの換装

近くのPCショップに何度か足を運び、必要な予算を確かめました。

その1の場合は、私のPCが古いため、RAMの形式も古く、かえって高くついてしまいます。六千円はかかりそうです。XPのサポートは2014年の4月までだし、ちょっと考えてしまいました。

その2の場合は、7~9千円程度でできそうなのですが、その場合、給紙が一か所の機種になってしまい、手差し給紙ができません。葉書印刷などにちょっと不便です。

ということで、「その3」を選びました。ADATAのS510という120GBのものが9千円程度で売っていましたので、500円くらいのSATA-USB変換ケーブルと一緒に購入。締めて1万円札が飛んでいきました。

実質、休日の午前中と夕方を使ってなんとか換装しました。

その結果、とても快適です。どのアプリをとっても起動はパキパキですし、iTunes もさっと立ち上がります。store になっても、カーソルはスイスイ動きます。

買ってよかったなと思う一瞬でした。
[PR]
by tawashisroom | 2012-05-31 00:55 | iPad iPhone Mac mini


今日のワンフレーズ 11(441)

5/30 11(441)
f0124737_6392030.gif

So he's not dead. Let that be a lesson to you. (逃亡者)
"Let that be a lesson to you." 中学校で出てくる単語ばかりなのだけれど、トミーさんが言うと、結構かっこいいものです。
[PR]
by tawashisroom | 2012-05-30 00:39 | 今日のワンフレーズ


4 #4 グループ協議、運営のコツ

f0124737_5465981.jpg

参加者のやる気を高め、意見を引き出し、協議を整理して、「今日は参加してよかった」という充実感を生み出すには、司会者の腕が30%くらい大切です。残りの70%は参加者ですね。

その腕を高めるポイントは何かといえば、心意気とテクニックになると、このメモをつくりながら感じました。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-05-29 05:47 | 「校内打合せのヒント」


今日のワンフレーズ 10(440)

5/26 10(440)
f0124737_6392030.gif

Are you suggesting that I killed my wife? (逃亡者)
この suggesting がうまいね。けんか腰にもなる感じです。
[PR]
by tawashisroom | 2012-05-26 22:29 | 今日のワンフレーズ


今日のワンフレーズ 9(439)

5/22 9(439)
f0124737_6392030.gif

You'll hear more than that. (逃亡者)
こんなふうなwillの使い方があるんですね。どこかでまねをしたいものです。ちなみにハリソン・フォードのファンです。
[PR]
by tawashisroom | 2012-05-22 06:36 | 今日のワンフレーズ


iMovie で実践の速報作成!

f0124737_1718412.jpg

昨年、iPadを買ったのに引き続き、5年以上使ってきたサンヨーの携帯電話からiPhoneにこの2月に乗り換えました。

iPadはWi-Fiモデルなので、テザリングのできるアンドロイド携帯にしようかどうか迷ったのですが、同じような使い心地のiPhoneにしてみたわけです。

今のところ、バッテリーの残量に気を遣うことや、うっかり画面を触ってとんでもない人に電話をかけてしまうこと以外は、便利に使っています。

とくに、仕事で行事を行ったときには、iMovie、それも予告編作成が役に立ちます。
f0124737_17243834.jpg

先日も、体育関係の取組みを行ったのですが、
iPhone……写真とビデオ撮影
iPad…………編集
PC(Windows)……映像ファイル変換、CD焼き付け
とうまく分担できました。

iPhoneは標準の「カメラ」を使ったほか、AppStoreで購入した「15秒-動画カメラ」が役立ちました。

iPhoneからiPadへの転送、それからiPadからPCへの転送は、photosyncが手軽です。

iPadに転送したら、予告編作成のため、写真をスライドショー形式の動画にする必要があります。これもiMovieで簡単にできます。

そして、なんといっても、iMovieの予告編作成機能です。すでにコマ割はできているので、動画をちょこちょこ当てはめて、章立ての文章などを入力すれば、派手な1分間ビデオが完成です。

作業してみて気がついたのですが、この章立てやビデオ割当のときに「今日の取組みはどうだったのかな」「何がアピールポイントかな」とふりかえることができました。そのこともあり、とても面白い取組みです。

iMovieの編集はiPhoneでもできるのですが、やはりiPadのほうが画面が広く快適です。今のところ、Macを買うまでの予算がないので、まあ仕方ないかなと思います。

そして完成したらphotosyncでPCへ転送します。画像はmov形式で1分間で30MBほどのサイズになります。これをwmvやmp4など好きな形式にコンバートしてCDなどに焼き付け、あちこちで活用する予定です。

iPadやiPhone、買ってよかったなと思う瞬間でした。

(よく考えたら、アンドロイド携帯でももちろん可能ですね。ただ、そのとき、iMovieでのファイル読み込みがどうなるかが気がかりです)
[PR]
by tawashisroom | 2012-05-21 00:04 | iPad iPhone Mac mini


3 #3 付箋を活用し、視覚に訴える

f0124737_1704462.jpg

付箋を使った話し合いは結構やりますけれども、なかなか深く突っ込んだ討議までいきません。そのためのヒントが結構ありました。勉強になります。

じつは、これは英語の授業づくり(単元計画作成)でも役に立つなと思います。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-05-20 17:03 | 「校内打合せのヒント」


今日のワンフレーズ 8(438)

f0124737_6392030.gif

5/15 8(438)
From now on, you have my trust. (Mulan)
you have はいろいろなふうに使えます。英語らしい表現の一つかな。
[PR]
by tawashisroom | 2012-05-15 05:35 | 今日のワンフレーズ


今日のワンフレーズ 7(437)

f0124737_6392030.gif

5/12 7(437)
I know we were jerks to you before, so let's start over.  (Mulan)
"we were jerks to ..."って言うんですね。また一つ覚えました。
[PR]
by tawashisroom | 2012-05-12 22:05 | 今日のワンフレーズ

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル