Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


40 #76 話す種をもたせる準備時間を

f0124737_2354334.jpg
「思ったことを自由に言ってごらん」という指示の厳しさを再確認したメモです。

言う場面、話し合う場面を授業で設けることはそれほど難しくはないのですが、言う内容、話し合うネタを一人ひとりにもたせるのは結構大変でした。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-03-29 00:01 | 英語教育

39 #75 型にはまったことばを言わせない

f0124737_6341211.jpg
思考や学習のパターンを教えるのは大切なんですが、それだけで終わってしまってはつまらないことです。パターンは「手段」であって、それをうまく使って学習を深めることが目標なんですよね。

でも、もちろん、パターンの学習には時間がかかります。105時間(来年度からは140時間)の中でどのように組み合わせていくかが、教師の腕の見せ所です。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-03-25 00:33 | 英語教育

38 #74 教室の片隅にテープレコーダーを 他

f0124737_641738.jpg
テープレコーダーについては前回も書いたので、コメントは控えます。

話し合いの学習については、英語の授業だと例えばスピーチの単元で「話し手」ではなく、「聞き手」にどのような学習をさせるかということかなと思います。これが結構大変です。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-03-22 00:39 | 英語教育

37 #73 声を張り上げず、静かな声で 他

f0124737_893159.jpg

これまでも何度も書いてきた、自分の授業をテープレコーダーで録音し、聞き直したときのショックをもう一度、正直に書きました。

それから、人まね小猿と自嘲しつつ、おっかなびっくりやってみたときの感想も付け加えました。

どちらにしても、声を出すことは大変です。でも、おもしろいです。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-03-18 08:13 | 英語教育

36 #72 プリント原紙を初めて書く時のしつけ

f0124737_6395993.jpg

とてもささいな取組みかもしれませんが、でも印刷された生徒の作品が薄くて読みにくいことはたびたびあり、本人とともに私もとってもガッカリすることでした。

もっと早くこれを知っていたらと思っている実践です。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-03-15 06:42 | 英語教育

35 #71 次の意欲を生むようなほめことばを

f0124737_72704.jpg


大人と同じように、子どももあることをやった後に必要なものは「ご苦労様」と「次はこうやってみたら」という気持ちなんですね。機械的にではなく、それをどう送るかが鍵なのでしょう。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-03-11 07:30 | 英語教育

34 #70 ほめたいものが出てくるような指導を

f0124737_641333.jpg
久しぶりに大村はまさんの本の引用です。実は、基本的な授業技術を取り扱った本がなかなかなくて、自分の本棚を探していたら、「教室をいきいきと1」が出てきました。懐かしさのあまり読み始めてみると、技術的なものも結構出てきているではないですか。喜び勇んで、読み返し、いくつか抜き出したしだいです。

でも、改めて正座して読んでみると、技術は思想に裏付けられているんだなと痛感しました。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-03-08 06:41 | 英語教育

33 #69 僕たち大人が指導内容を本気でおもしろいと思うか

f0124737_21283655.jpg

やっぱり、教科に対するドキドキするような気持ちを忘れてはいけないなと思います。

私で言えば、初めてイギリス人の教授が言ったジョークが分かって周りの人と一緒に笑えたときとか、私にしては珍しく、Irwin Shaw の "God Was Here, but He Left Early" などという短編集を読んでその中の一編にのめり込んでしまって "This is the place." という一文に出会ったときのバコッと殴られたような気持ちなど、忘れられません。

そうでなくては、何で英語を人に教えられるのでしょうか。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-03-04 00:25 | 英語教育

32 #68 「このくらい出来ないと将来困るよ」はもう通じない

f0124737_6301783.jpg

生徒の耳にたこができるくらいに「将来、困るぞ」と言ってきましたが、今ふりかえってみると、「?」がつくことが多々あります。

複雑な思いで、メモを書きました。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-03-01 06:32 | 英語教育


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル