Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


31 #67 無答の裏にひそむ「習っていないから出来ない」

f0124737_10193610.jpg

「習っていないから出来ない」という気持ちは、自分自身の中にもあります。いろいろなことが起こって、「えっ、こんなこと初めてだよ。どうしようか。」という戸惑いとあきらめを感じたことは少なくありません。

でも、それが机上ではなく実生活の中で起こってしまったら、否応もなく対応せざるを得ません。アメリカ旅行で歯が痛み出し、歯医者に行ったときほど、「英語を使うぞ!」と感じたことはありませんでした。

そんなことを思い出しながら作ったメモです。

「僕は水虫」の英訳は、大学の授業で出会った問題です。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-02-26 10:17 | 英語教育

30 #66 体の美しさを引き出す体育

f0124737_6261812.jpg
体育を「勝ち負け」ではなく、「美しさ」という視点で見るというのには、びっくりしました。

でも、水泳を「速く泳ぐ」ではなく「ゆっくり長く泳ぐ」という視点から書いた本を読んだことを思い出し、いろんな目的があっていいんだなと感じます。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-02-23 00:24 | 英語教育

29 #65 調べ活動を支援する五つのポイント

f0124737_915323.jpg
英語の授業ではあまり調べ活動は行いませんでしたが、総合的な学習の時間ではおなか一杯になるほどやっていました。

でも、子どもたちの発表を聞いて、こちらは「すごいな」と感じても、発表している子どもたちはもう一つノリが悪いと思うこともありました。

このメモをつくりながら、その原因のいくつかがわかったような気がします。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-02-19 00:13 | 英語教育

28 #64 発表のためのポイントをノートに書く

f0124737_6382423.jpg
授業をしながら、子どもたちがこちらの予想した答えをしてくれないと(そもそも「してくれないと」なんて思う方が間違っているのですが)、あれどうしたんだろうとやきもきしたものです。

でも、子どもの思っていることが発言に結び付くように促すような指導はあまりやっていませんでした。江間さんの言葉を借りれば「『いいこと言ってくれ』という祈りの対象でしかなかった」わけです。

あのとき、この文章を読んでいればなと思いながら作ったメモです。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-02-16 00:36 | 英語教育

27 #63 発問は、答へ子どもを効率的に到達させるものではない

f0124737_21503725.jpg


これも結構キツイ指摘でした。授業の目的は何なのか、でも、一人ひとりの生徒の思考の流れに対応していったら、授業が終わらない、いろいろなことに悩んで、自分なりに整理を付けたのですが、そのつけ方が本当によかったのだろうか、そんなことを改めて考えさせられた一文です。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-02-12 00:48 | 英語教育

26 #62 教室は、もうすでに子どもに語りかけている

f0124737_850458.jpg
授業の場としての教室環境づくりは大切なのですが、継続することが苦手な私にとっては結構大変でした。今の自分の机の上を見て、つくづくそう思います。

そこのところをもう一度振り返りたいと思い、自戒の念を込めて書いたのがこのメモです。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-02-05 00:45 | 英語教育

25 #61 「批判は意地悪ではない」ことを生徒に示す

f0124737_6295167.jpg
生徒に作品の相互評価をやらせてみても、褒めることはよく書きますが、批判的なこと、欠点の指摘などはあまり目にしたことがありません。

理由としては、次の三つが考えられます。
・生徒の人間関係が薄く、批判することで仲が悪くなってしまうことを恐れている。
・学習の理解が浅く、何が良くないのかわからない。
・批判することの大切さがわかっていない。

このメモは、三番目の理由を解消するものかなと思っています。

合わせて、校内研修やや研究発表大会での質疑応答にも当てはまることがあるかもしれません。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2012-02-02 06:30 | 英語教育


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル