<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

夢を見ているかな?   

f0124737_6111955.jpg

昔、学校を離れた場所で仕事をしているとき、上司から「ちゃんと夢を見ているかい?」と聞かれたことが何度もあった。「理想の学校について考えているのかな。それが頭にないと、仕事をしていても空しくなるぞ」と続くのだった。

そのときは「仕事に追いまくられたこんな毎日で、理想の学校なんて考える時間はあるもんか」などと内心思っていたのだけれど、今になってみると「考えるエネルギーが足りなくなっていたのかな」と感じる。忙しさに追いまくられて、目の前のことばかり思い、ほかのことまで考えが及ばなくなっていたのだろう。

実は昨日、今の自分が個人的にほしいもの、やりたいことを書き出してみた。驚いたことに、なかなか頭に浮かんでこない。あのときと比べて、多少はゆとりができたはずなのに、うまくペンが進まない。なぜだろう。to do ばかりが頭の中に詰め込まれていて、wish の入る余地がほとんどないのだろうか。ちょっと、悲しい。

「理想の英語の授業」なら少しは頭に浮かぶ。

周りの人はどうなんだろう。職場の同僚は、やりたいことがはっきりしているんだろうか。上司は、後輩はどうなんだろう。

一度、正座して机に向かい、「やりたいこと」「理想の学校」について書き出してみたい。
[PR]

by tawashisroom | 2011-06-10 06:12 | 英語教育