Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


実践例を多く示すときには、ガイドとなる地図を(ある本を読んで その1)

f0124737_2239630.jpg


今、「英語語彙指導の実践アイディア集」(相澤・望月編著 大修館書店 2010)[以下、「英語彙ア集」]を読んでいます。まだページをめくり始めたばかりですが、面白そうなところがあちこちにありますので、何回かに分けてコメントします。

英語彙ア集には31の実践例が示されています。単に「示した」で終わっている本を読んだことがありますが、英語彙ア集では、pp.12-15の「3.語彙指導の実践例」で31の実践例を、指導場面ごとに説明しているのはとても上手いなと思います。

従来、一つ一つの例は価値があっても、具体的に自分の授業でどう使うのかがはっきりしなかったり、ある例が前後の例とどうつながっているのかが不明確なため、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で自分の授業に取り入れたために消化不良になってしまうという悲しい事態もいくつか耳にしました。

英語彙ア集では、この「3.語彙指導の実践例」があるおかげで、それぞれの実践例がどんな場面を想定して作っているのか、また、実践例同士がどうつながっているのか、「一読みで」わかります。この「一読みで」簡単に分かるというのが、日ごろから授業準備や生徒指導等に忙しい現場の先生方にはとてもアリガタイものです。

この章立てがあるだけで、自分の授業で実践するにはどの例がいいのか、簡単に調べられ、まな板の上に載せることができます。つまり、一枚の地図で目的地が一覧できるわけです。いい工夫だと思いました。

==============================
このほかのコメントは、拙ホームページ Welcome to Tawashi's Room の読書メモ「本を読んで考えた」の『「英語語彙指導の実践アイディア集」を読んで考えた』をご覧下さい。
[PR]
by tawashisroom | 2010-09-20 22:48 | 英語教育

8月のtwitterです。

f0124737_5491018.jpg

8月、少し落ち着いていろいろ考えました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから読めます
[PR]
by tawashisroom | 2010-09-05 05:49 | その他


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル