Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧



twitterはアイデアの卵かな

f0124737_22555419.jpg

twitterのツイートが30を超えました。うれしいものです。

でも、自分の書いたことを見直すと、どれもアイデアの卵かなと思います。頭の中で考えたことを、忘れないうちにメモしたって感じですね。

このまま頭の中に留めておけば、もしかするとうまく発酵して、もっとスゴイものに化けるかもしれません。だのに、メモとして書いてしまったら、外に出たことに安心して、発酵が止まってしまうこともあるでしょう。

でも、同時に、発酵の途中で忘れてしまう=記憶の中から無くなってしまうことも結構あるのかなと思います。今週のtwitterを見直しても、半分近くは「へぇ、こんなことを思っていたんだ」ということですものね。

ということで、メモは続きます。そして、発酵を続けてくれることを祈っています。まあ、なんとかなるでしょう。

今週のtwitter
[PR]
by tawashisroom | 2009-11-29 23:06 | その他


H21語学教育研究所研究発表大会での大きな収穫

f0124737_8522567.jpg

平成21年11月22日に武蔵野大で開催された、語学教育研究所の研究発表大会に参加してきました。とても大きな収穫のあった大会でした。

「授業のあと、子どもたちに何を残すかが大切だ」ある協議会で、助言者の先生がお話になった言葉です。当然のことなのですが、「授業で何をやればいいのか」「どんな工夫をすればいいのか」ということばかりに私は頭がいきがちなので、ハッとさせられた瞬間でした。

授業の工夫は大切です。でも、それは授業中に子どもと教師がやりとりをするためであり、授業のあとで子どもたちが何かをつかむためにあるわけです。そこを押さえていないと、「これだけ授業に工夫をしているのに、子どもたちは全然伸びない。どうしよう」という巣窟に迷い込んでしまいます。

授業は生きている子どもと生きている教師が互いにやりとりをするところに醍醐味があると言うことですね。そのためには、教師には clear mind & warm heart が必要なんだと思いました。

あたりまえのことですが、私にとっては収穫大です。
[PR]
by tawashisroom | 2009-11-23 09:19 | 英語


これまでのtwitter

f0124737_2048156.jpg

これまでに投稿したtwitterを羅列してみました。いろいろなアイディアが詰まっていそう(かもしれないと思うような内容)です。

具体的な投稿
[PR]
by tawashisroom | 2009-11-21 22:54 | その他


Twitter を始めてみました

f0124737_22142573.jpg

数日前から Twitter を始めました。大それたことを考えているわけではなく、日ごろ、頭に浮かんだことをメモしておこうかなと思ったからです。

そのメモが少しふくらんでくれば、この雑記帳にも載せようと思っています。

拙メモをご覧になりたい方は、Twitterの友だち検索ページから ttawashi を検索してみてください。(もっといい紹介方法があるのかもしれませんが、よく分かりません)

さて、どんなことになりますか、自分でも楽しみ半分、不安半分です。
[PR]
by tawashisroom | 2009-11-07 22:20 | その他

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル