Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧



古い革袋も捨てたもんじゃない

f0124737_7542327.jpg

新年です。今年はどんな年になるのでしょうか。楽しみです。

今、時間があると、数学の問題を好きなプログラミング言語で解く “Project Euler” というサイトに挑戦しています。たとえば、次のような問題が出ています。

The primes 3, 7, 109, and 673, are quite remarkable. By taking any two primes and concatenating them in any order the result will always be prime. For example, taking 7 and 109, both 7109 and 1097 are prime. The sum of these four primes, 792, represents the lowest sum for a set of four primes with this property.

Find the lowest sum for a set of five primes for which any two primes concatenate to produce another prime.

プログラミング言語といっても、昔、成績集計などで使っていた Basic を十数年ぶりに引っ張り出しました。実際には、オンラインソフトで使いやすいのを見つけましたので、それを使って難問に挑戦しています。いろいろとひねくり返し、ヒントを見つけてプログラムを書き、回答を入力します。「×」マークが返ってきたときはがっくりしますが、「check」マークのときには本当にうれしくなります。

なぜBasicなのかといえば、もちろん最近の言語を一から学ぼうかと思ったのですが、自由な時間もあまりなく、昔少し知っていた言語に頼っています。実際に使ってみて、また、インターネットなどでプログラミング言語について調べてみると、Basicは緩いところがあるのですが、その緩さが何とも言えず使いやすくて、今のわたしにはちょうどいいと言えます。

あるサイトに「プロジェクトの成功には継続とゆるやかな変化を維持することが大切だ。」と書いてありました。小学校でも、中学校でも、高等学校でも新しい学習指導要領(か(案))が示され、いろいろな課題が出てきています。そんなときにも、わたしにとってのBasic言語のように、古い革袋でも結構使えるものですので、「継続と緩やかな変化」をモットーに仕事を進めていきたいと思います。
[PR]
by tawashisroom | 2009-01-03 07:55 | 英語教育

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル