Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


元気が出たこと(その2)

f0124737_2133037.jpg
先日の先生方の発表にも元気づけられましたが、もう一つ、「よし、がんばろう」と感じたことがしばらく前にありました。

ある学校の発表会に参加して、終了後、先生方と反省会を(もちろん、アルコール抜きで)していました。簡単に終わるとのことでしたが、やはり、みなさん、発表についてはそれぞれの思いやご苦労、手応えがあったようで、さまざまな興味深いお話をお聞きしました。とても有意義な時間でした。

そんなときに限って時間は速く経つもので、終えたときは7時近くでした。(と思います)

先生方に見送られて学校を出た私は、共に反省会に参加した、その市の指導主事の方と近くの駅までご一緒し、お別れのご挨拶をしました。当然、夜です。とうに日は落ちています。

そのとき、相手の方がおっしゃった言葉には、ちょっとまいってしまいました。「実は、これからもう1校、回ろうと思うのです。」
「えっ?」
「ある学校でも研究発表が迫っており、今まだ打ち合わせをしているとのことでした。少しですが、顔を出してきます。それでは今日はお世話になりました。」
そぅ言って、去っていきました。

いやぁ、まいりましたね。勤務時間とか、いろいろなことも一瞬考えましたが、でも、英語教育への熱意、工夫して授業を良くしようという強い意志を感じました。「気合い」といってもいいでしょう。

「よし、わたしもがんばらなくては」と、本当に思いました。
[PR]
by tawashisroom | 2006-12-28 02:06 | 英語教育

先生方の熱意に圧倒

f0124737_21351969.jpg
昨日は、中学校のさまざまな先生方の実践発表を聞く機会がありました。内容は多岐にわたっていましたが、どれもいろいろと工夫されており、そのエネルギーに圧倒されました。

また、授業中の音読指導を対象に取り上げたものもあり、「音読をどう取り扱うのかってやっぱりむずかしいんだな」と納得してしまいました。

休み時間に「Tawashi先生ですか? ホームページ、見ています」とのお声がかかったときには、照れてしまいました。
[PR]
by tawashisroom | 2006-12-27 06:12 | 英語教育

雑記帳をBlogに移しました

これまで拙ホームページ内の1ページとして雑記帳を作ってきましたが、htmlファイルの作成が手間がかかりますので、blogに移しました。いかがでしょうか。
[PR]
by tawashisroom | 2006-12-25 23:06 | その他


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル