Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


<   2005年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧



ひさしぶりに「単元づくり」について書き始めました

Aug. 14, 2005
本当に久しぶりに「単元づくり」について書き始めました。書籍へのコメントをのぞけば、ほぼ2年ぶりです。

仕事とプライベートの切り分けが難しく、つい手をつけるのをためらってきました。しかし、先日、仕事でお世話になった方から「ホームページ、参考になるので、ときどき拝見させていただいています。でも、このごろ、更新が止まっていますね。」とお声がかかりました。とてもうれしく、また、照れくさいものでした。それとともに「もう少し、がんばってみようか」とも感じました。

このホームページを立ち上げたのは、1998年の夏休みです。ちょうど、8年前になります。あのころの更新記録(履歴のページ)をみると、本当にエネルギッシュに更新していたなと感じます。

また、学校現場を離れ、行政に移った年に Show & Tell について単元をつくろうとしてそのまま挫折してしまったこともありました。目の前に生徒もいないし、取り組んだことが日々の授業に反映できないので、やる気が続かないのが原因でした。でも「いつかは」という気持ちはありました。

また、教科書を生かしながら単元をどんなふうにつくっていくのか、まとめることが必要だということを実感するような体験がこのところ続きました。

そんなこんながありまして、「よし、ここでやってみようか」と決心した次第です。基本的には単元づくりですが、その題材に Show & Tell を取り上げてみようかと思っています。どんなものになりますか。
[PR]
by tawashisroom | 2005-08-14 23:01 | 英語

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル