Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


カテゴリ:iPad iPhone Mac mini( 10 )



最近、よく使っているiPhoneアプリ

最近使っているiPhoneアプリをメモしておきます。

1 データのやり取り
・Pushbullet
 簡単なテキストや写真1~2枚をWindowsやMacなどのPCとやりとりするときに重宝しています。手軽なところがいいですね。
・PhotoSync
 Pushbulletでは1枚ごとに操作が必要なので、写真が3枚以上になるとはっきり言ってめんどくさいです。そこで、3枚以上の場合はPhotoSynceでパソコンとやりとりをしています。
・ShotDoc
 文書の写真を撮り、台形補正をするのに重宝しています。そのあと、Evernoteにもすぐにアップロードできます。
f0124737_00463713.png

2 データの作成、保管
・Evernote
 出張の予定やいろいろなメモを記録したり、次項の100年日記を編集したりしています。
・100年日記
 1日1~2行くらい記録しています。2年目に入ったので、昨年の記録と今年の記録が並んで見られるのがとても面白いです。WebならEvernoteから編集できることも便利です。今では、入力の9割がEvernoteからで、閲覧の6割がiPhoneアプリでというかたちです。
f0124737_00463890.png

3 画像撮影、編集
・OneCam
 撮影サイズの変更は簡単ですし、シャッター音もしません。
・SimpleResize
 写真のリサイズも簡単で、変更したものをすぐにメールで送れます。
・Tiled
 単純なコラージュはこれで十分。仕上げた作品はすぐにメールできます。
・CanonPrint
 iPhoneで文書の写真を撮ると、けっこうブレてしまうことがあります。そんなときには、Canonの複合機(Wifi付き)のスキャナ機能を利用して、読み取ります。これも結構便利です。
f0124737_00463868.png

4 データ収集、読み物
・Flipboard
 自分の好みに合わせて、いろいろなニュースが見られます。Twitterもこれで見ています。
・Kindle
 すぐにわからない英単語を調べられるので、洋書を読むときに使っています。和書は、私は紙媒体です。(そもそも、図書館は紙媒体中心ですし)
・くるまきカレンダー
 予定の確認は、数か月分が簡単にみられるので、これが一番です。
・Runkeeper
 サイクリングやウォーキングの記録、もう4年も使っています。Webからならルートの登録ができることも最近わかり、この機能も少しずつ試しています。
・Google Map
 便利です。
f0124737_00561714.png
5 その他
・Find iPhone
 「あれ? どこに置いたかな?」ということが月に1回くらいあります。そのときにPCからでもiPhoneの場所を探せるので、便利です。
・ベルアラート
 コミックの発売日を知らせてくれるので、いくつか登録しています。ただ、最新版にアップデートしないと通知が読めないのにはちょっとまいりました。
・IS Contacts Kit
 連絡先のバックアップが手軽にできます。Excel形式で書き出しや読み込みが簡単にできるので、何十人まとめて登録したいときには、PCでエクセルファイルをつくり、このアプリでiPhoneに読み込んでいます。
f0124737_01004869.png
さて、2年前に書いた「iPhoneとMac miniとのいろいろな連携」で紹介したアプリは、今、まだ使っているのでしょうか。

> その1 Dropboxでテキストの連携
相変わらず活用しています。

> その2 「今日、思い切ってしたこと」はDayOneで
これは「100年日記」で記録していますね。

> その3 いろいろな通知メールはGmailで
GmailはiPhoneではInboxを使って読み書きしています。iPhoneの標準アプリ「メール」は携帯メールとプロバイダメールの読み書きです。

やっぱり、時間が立つとiPhoneの使い方も変わり、使っているアプリも変わってくるものです。

[PR]
by tawashisroom | 2016-09-24 01:06 | iPad iPhone Mac mini


iPhoneとMac miniとのいろいろな連携

f0124737_210173.jpg

早いもので、Mac miniを購入してからもうすぐ8ヶ月、iPhone4sを買ってから1年と半年が経ちました。やはりiOSとOSxはいろいろな連携ができて、とても便利です。今、自分が利用しているものをメモしておきます。きっと他にもいろいろあるのでしょうが、現在の自分の状況で便利だなと思うものを3つ紹介します。

More
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-17 01:30 | iPad iPhone Mac mini


Winパソコン、ご機嫌斜めかな

f0124737_229771.jpg
現在、私のパソコンはWindowsXPモノとMacminiの2台構成です。贅沢というよりも、「Mac mini 購入してしまいました」で書いたとおり、Macminiは仕事で使う動画の編集用だったのですが、当初の目的は果たせていません。

まあ、スリープモードからの復帰がMacminiはとても速いので、
 動画編集やMS-Offiice文書編集、スキャンスナップなどはXPパソコン
 インターネットや簡単なメモ、iPhoneなどはMacmini
といった分担でやっていました。

ところが、土曜日の午後、暑い部屋の中でクーラーも付けずに動画編集をしていたところ、1時間半くらいで、XPパソコンが突然ブルースクリーンエラーになってしまいました。あわてて再起動して、cpuの温度表示ソフトを起動すると、70度くらいを示してすぐにブルースクリーン。

More
[PR]
by tawashisroom | 2013-07-22 22:14 | iPad iPhone Mac mini


Mac mini 購入してしまいました

f0124737_2122423.jpg

しばらくご無沙汰していましたが、実はMac mini を購入しました。こいつを手なずけるために少し時間がかかってしまったということです。

仕事で行うプレゼンテーションを派手にする動画編集のためということで、自宅用に Mac mini を買いました。これまでどおりにWindowsXP機が主役ですが、脇役登場です。割り当てる仕事はiMovieでの動画づくりやiPhone、iPadとの連携となります。特にiMovieの予告編作成機能に注目しています。

心覚えのために、いろいろ書き留めておきます。昨年の10月ごろから小遣いを節約しはじめていたのですが、十分ではありません。コストダウンを図っています。

○ Mac mini
近所の大型家電店で約5万円で購入。17%のポイントが付いたので、それも活用しながら次の周辺機器も揃えました。

More
[PR]
by tawashisroom | 2013-01-29 21:09 | iPad iPhone Mac mini


RunKeeperからの一言は効く!

f0124737_19551651.jpg

10月に人間ドックを控え(?)、最近、休日の朝の散歩を心がけています。そうはいっても、朝寝をしたいのが人間、なかなかうまくいくものではありません。そんなとき、インターネットのあちこちの紹介を見て、RunKeeperを使ってみました。

f0124737_19572980.jpg無料のアプリですがおっかなびっくりインストールして、初めての起動。アカウントを何とか登録して、さて、散歩に出発です。噂には聞いていましたが、5分経つと英語で「5分経過。ここまで○.○○km。1キロ当たり平均○分○秒。目標ペースを○秒上回っています。」とアナウンスが聞こえてきました。

More
[PR]
by tawashisroom | 2012-09-18 00:46 | iPad iPhone Mac mini


毎日使うアプリのオールスターキャスト

f0124737_557515.jpg

iPadやiPhoneはもちろん毎日使っていますが、それぞれよく使うアプリは次の通りです。

まず、データ収集というかネットサーフィングというか、時間つぶしですが、主にiPadでやっています。画面が大きいので、見るのが楽ですね。

ブラウザアプリはsafarichromeです。その日の気分によってどちらかを使っています。twitterやfacebookはiPadの画面でFlipboardでまとめてみています。新聞記事のようなレイアウトのユーザーインターフェイスは結構使い心地がよく、自分のホームページやブログでも応用できないかと夢想しています。

More
[PR]
by tawashisroom | 2012-09-08 07:13 | iPad iPhone Mac mini


TED を活用するために使っているアプリ

f0124737_18141045.jpg

このブログの「今日のワンフレーズ」シリーズでは、このごろTEDからの引用が多くなっています。内容は面白いし、字幕はあるし、そして表現はしゃれているのがポンポン出てくるしと、いいところばかりなのですが、実はほとんどPCでは見ていません。iPhoneやiPadの方が楽なのです。いくつかのアプリを組み合わせて使っています。

More
[PR]
by tawashisroom | 2012-09-04 00:12 | iPad iPhone Mac mini


SSDを使うと、iTunesの反応も速くなる!

f0124737_005589.jpg

自宅のPCは Windows XP で、もう長いこと使っています。それほど不便を感じるときはないのですが、あえて言うとすれば次の二つです。

● 動画のオーサリングが一晩かかる。
● iTunes の起動が遅く、とくに store が表示されてしまうと、カーソルの速さが亀くらいになってしまい、「カーソルじゃなくてタートルだ」と言ってしまいそうになる。

4月に職場が変わり、ICTに堪能な同僚がたくさんいます。その方たちから「SSDにすると、反応がパキパキになり、とても快適だよ」というささやきが何度もありました。

こちらもなんとかしようと思っていたのですが、何せ、我が家も緊縮財政ですので、やりたいこと三つのうち、一つくらいしかできません。

その1 現在1GBのRAMを2GBに。
その2 プリンタを AirPirnt 対応のものにして、iPadやiPhoneから直接印刷可能に
その3 SSDへの換装

近くのPCショップに何度か足を運び、必要な予算を確かめました。

その1の場合は、私のPCが古いため、RAMの形式も古く、かえって高くついてしまいます。六千円はかかりそうです。XPのサポートは2014年の4月までだし、ちょっと考えてしまいました。

その2の場合は、7~9千円程度でできそうなのですが、その場合、給紙が一か所の機種になってしまい、手差し給紙ができません。葉書印刷などにちょっと不便です。

ということで、「その3」を選びました。ADATAのS510という120GBのものが9千円程度で売っていましたので、500円くらいのSATA-USB変換ケーブルと一緒に購入。締めて1万円札が飛んでいきました。

実質、休日の午前中と夕方を使ってなんとか換装しました。

その結果、とても快適です。どのアプリをとっても起動はパキパキですし、iTunes もさっと立ち上がります。store になっても、カーソルはスイスイ動きます。

買ってよかったなと思う一瞬でした。
[PR]
by tawashisroom | 2012-05-31 00:55 | iPad iPhone Mac mini


iMovie で実践の速報作成!

f0124737_1718412.jpg

昨年、iPadを買ったのに引き続き、5年以上使ってきたサンヨーの携帯電話からiPhoneにこの2月に乗り換えました。

iPadはWi-Fiモデルなので、テザリングのできるアンドロイド携帯にしようかどうか迷ったのですが、同じような使い心地のiPhoneにしてみたわけです。

今のところ、バッテリーの残量に気を遣うことや、うっかり画面を触ってとんでもない人に電話をかけてしまうこと以外は、便利に使っています。

とくに、仕事で行事を行ったときには、iMovie、それも予告編作成が役に立ちます。
f0124737_17243834.jpg

先日も、体育関係の取組みを行ったのですが、
iPhone……写真とビデオ撮影
iPad…………編集
PC(Windows)……映像ファイル変換、CD焼き付け
とうまく分担できました。

iPhoneは標準の「カメラ」を使ったほか、AppStoreで購入した「15秒-動画カメラ」が役立ちました。

iPhoneからiPadへの転送、それからiPadからPCへの転送は、photosyncが手軽です。

iPadに転送したら、予告編作成のため、写真をスライドショー形式の動画にする必要があります。これもiMovieで簡単にできます。

そして、なんといっても、iMovieの予告編作成機能です。すでにコマ割はできているので、動画をちょこちょこ当てはめて、章立ての文章などを入力すれば、派手な1分間ビデオが完成です。

作業してみて気がついたのですが、この章立てやビデオ割当のときに「今日の取組みはどうだったのかな」「何がアピールポイントかな」とふりかえることができました。そのこともあり、とても面白い取組みです。

iMovieの編集はiPhoneでもできるのですが、やはりiPadのほうが画面が広く快適です。今のところ、Macを買うまでの予算がないので、まあ仕方ないかなと思います。

そして完成したらphotosyncでPCへ転送します。画像はmov形式で1分間で30MBほどのサイズになります。これをwmvやmp4など好きな形式にコンバートしてCDなどに焼き付け、あちこちで活用する予定です。

iPadやiPhone、買ってよかったなと思う瞬間でした。

(よく考えたら、アンドロイド携帯でももちろん可能ですね。ただ、そのとき、iMovieでのファイル読み込みがどうなるかが気がかりです)
[PR]
by tawashisroom | 2012-05-21 00:04 | iPad iPhone Mac mini


iPad2、便利です

f0124737_17253532.jpg

思い切って、iPad2を買ってしまいました。

理由はいくつかあります。

まず、家族や同僚が持っていて、便利そうだからということがあります。すぐに立ち上がり、ぱぱっとインターネットが見られるのは魅力的です。

つぎに、Androidのスレートと比べて、iPad2のほうが現時点ではよかったということがあります。機能としても、アプリ面でも一日の長がまだあります。また、Androidマーケットではプリペイドカードが使えないことも躊躇した理由の一つです。それから、画面表示のフォントが、私にはしっくり来ません。きっとこれらの点も、あと一年もすれば肩を並べるのではないかと思うのですが、それまで待つべきなのかと考えると、今、買うべきかなと思いました。

最後に、一番大きな理由は「好奇心」です。やっぱり、触って使ってみたいじゃないですか。

結局、財布と相談しながら、Wifiのみの32GBモデルにしました。通信料を毎月支払うのはキツイですし、自宅には無線LANがあり、それからYahoo!BB無線LANもマクドナルドなどでは使えますので、3Gモデルはやめました。

また、カバーと一体化したBluetoothのキーボードも買いました。やっぱり、きちんとしたキーボードがあったほうが長文は打ちやすいですね。

いま、いろいろなアプリを入れて、まるでおもちゃ箱のように遊んでいます。あこがれのKeynoteも買いました。また、これまでのいろいろなメモもPDFにして入れました。Dropboxもやっています。

使い心地については、そのうちお話しします。
[PR]
by tawashisroom | 2011-07-25 17:40 | iPad iPhone Mac mini

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル