Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



カテゴリ:仕事>「校内打合せのヒント」( 70 )


No.69 学校にいるいろいろな先生でチームをつくる #校内打合せのヒント

f0124737_9434978.jpg

やっぱり、一人で仕事をしているわけではないんですよね。周りの人とどうチームをつくるか、いつもお世話になっていますから。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-10-20 09:46 | 仕事>「校内打合せのヒント」

No.68 心に光を灯す一言の力 #校内打合せのヒント

f0124737_445532.jpg

ある人に紹介され、東井義雄さんの本を読み始めたら、途端にいろいろな記事で東井さんの名前が出てくるのに気がつきました。もともと有名な方なのですが、それでもちょっと不思議です。まあ、それだけ見逃していることが多い私ということです。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-10-13 04:48 | 仕事>「校内打合せのヒント」

No.67 二番目にいいことをしましょう #校内打合せのヒント

f0124737_2153949.jpg

そう、あんまりガチガチに考えないで、まず前に出ることですね。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-10-06 01:04 | 仕事>「校内打合せのヒント」

No.66 教師は子ども学習の見物人、進行係ではない #校内打合せのヒント

f0124737_17582966.jpg
斎藤喜博さんの文章を取り上げてみました。もう何度も読みましたが、その度に冷や汗が流れてきます。でも、心の片隅に置いておかなければいけないことです。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-29 00:53 | 仕事>「校内打合せのヒント」

No.65 プレゼンテーションの半分は見るに堪えない #校内打合せのヒント

f0124737_5162286.jpg

結構厳しい題名ですが、自分のプレゼンや周りの人への説明を振り返ると、「半分ではなく三分の二かもしれない」などと思ってしまいます。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-22 05:19 | 仕事>「校内打合せのヒント」

No.64 「満足7:不満3」での現状評価 #校内打合せのヒント

f0124737_6152348.jpg

反省や評価というと、とかくマイナス面ばかりに目が行きやすいのですが、やっぱりプラス重視の方がいいなと思います。そうしないと、「これまでの努力は何だったんだ」と思い、やりきれない感情ばかり増えてしまいますね。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-16 06:19 | 仕事>「校内打合せのヒント」

No.63 自分で意味をつくりだしていい #校内打合せのヒント

f0124737_22121195.jpg

周りに振り回されがちなんですが、どっかで踏ん張って、こっちから攻めてみろっていうことでしょうか。よおし、いっちょ、がんばってみるか。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-08 00:10 | 仕事>「校内打合せのヒント」

No.62 計画とはズレたときに修正しやすくするための目安 #校内打合せのヒント

f0124737_18293672.jpg

計画の修正は安易に考えてはいけないことは分かっているのですが、でも、やっぱりずれてきちゃいます。そんなときにメモのように考えておくと、肩の力が抜けて、いいアイデアが出てきそうです。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-09-01 00:27 | 仕事>「校内打合せのヒント」

No.61 職員会議の時間を使ってペアワークに取り組む #校内打合せのヒント

f0124737_662059.jpg

研修の一つのパターンを職員会議にも取り入れてしまおうという実践です。もちろん授業でも活用できます。ますます境目がなくなり、またそれに反して、対象(職員会議では教員、授業では生徒、研修では一般参加者)への方法や手順のカスタマイズが必要になります。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-08-25 06:12 | 仕事>「校内打合せのヒント」

No.60 改革というのは何年もやっちゃいけない #校内打合せのヒント

f0124737_8571632.jpg

イケイケドンドンだけでは仕事は回って行かないことが改めてわかりました。でも、この頃のローソンには少し注目しています。

メモはここに
[PR]
by tawashisroom | 2013-08-18 09:00 | 仕事>「校内打合せのヒント」


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル