Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



カテゴリ:その他( 30 )


2016年、ありがとうございました

f0124737_09541924.jpg
2016年もあと少しで幕を閉じます。快晴で穏やかな大晦日でした。

さて、今年1年間の本ブログの新規記事は久しぶりに30を超えました。昨年、一昨年が一桁の前半でしたので、けっこう頑張ったなと思います。ただ、2013年は百に瀬まる勢いでしたが、もうあんな真似はできないと思います。

では、なぜ今年はこれほど書けたのか。「友人からの問いかけ」シリーズが半分近くを占めていることから分かるように、友だちからの働きかけをきっかけにいろいろと考えてみることが多かったなと思います。感謝しています。

また、あらためて自分は英語の授業が好きなことを確認しました。

ということで、来年も気の向くままにいろいろなことをメモしていきます。よろしくお願いします。

[PR]
by tawashisroom | 2016-12-31 17:40 | その他

平成28年元旦、快晴!

f0124737_70970.jpg

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。初日の出で、東の空も赤らんでいます。畑には霜が降りて真っ白です。

新年なので、これまでの投稿数を年ごとに振り返ってみました。

 平成27年…… 4
 平成26年…… 3
 平成25年…… 93
 平成24年……161
 平成23年…… 53

なんとわかりやすい変化でしょうか。平成24年は161回も投稿していたんですね。それに比べて去年と一昨年は数回のみ。

昨年、異動で中学校に戻り、学校のHPでは100回近く記事を書いています。また、読書メモも100冊分近くつくってはいます。しかし、私にとっては「考えたから書く」というよりも「書くことで考えをまとめる」ことがほとんどです。だからもっと機会を設けて、定期的に書くことが大切なんだろうと思います。

英語の授業、パソコン、身辺雑記などひっくるめて年間20回を目標に頑張ります。
[PR]
by tawashisroom | 2016-01-01 07:01 | その他

読みたい本は増えるばかり

f0124737_9114711.jpg

読みたい本はどんどん増えます。しかし、小遣いは限られていますので、図書館やアマゾンの中古本、そして近所のブックオフを利用しています。そして、希望の本に巡りあい、手元に置きます。

ところが、一旦手に入ると安心してしまうのか、なかなか扉が飽きません。読む時間があまりないし、また、あってもついインターネットブラウジングを始めてしまい、気が付くと30分、1時間。結局、肝心の本は積読のままということがこのところかなりありました。

そこで、机の脇に吊るしたコルクボードにA4大のコーナーを設け、これから読む本をリストアップしました。やり方は単純です。A4のクリアファイルを画鋲で留め、購入したり借りたりした本の名前を付箋に書いて貼るだけです。そして、読み終わったら付箋をはがし、メモノートのその日の欄にのりで貼り付けます。

たったこれだけのことですが、多少読む時間も増え、ペースも上がったようです。読みたい本がどのくらいあるのか、目に見えることは有効だと思います。また、読み終えたときに付箋をはがしてノートに貼るという行為も、読み終えた満足感を増してくれるようです。

「見える化」「動作化」、役に立ちます。
[PR]
by tawashisroom | 2015-11-03 22:55 | その他

足にケガをして思うこと

f0124737_06273962.jpg
4月の末にひょんなことから足の甲にヒビを入れてしまい、この1ヶ月、簡単なギプスをしながら毎日を送っています。最初は捻挫かなと思って整形外科を受診しレントゲンを撮ったところ、しっかりとヒビが2本写っていてびっくりしてしまいました。捻挫やギックリ腰は少なからず経験しましたが、骨折やヒビは初体験です。

もうすぐ一月になりますが、杖をつきながら歩くと、いろいろなことを考えます。横をスタスタと歩いていく会社員のみなさんのことを「うらやましいな」と思ったり、「でも、こんなふうにのんびり歩くのも悪くない」と感じたりしました。また、横断歩道を渡りきる前に歩行者用信号が点滅を始めてしまい、慌てたことも少なからずありました。



続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2014-05-24 06:56 | その他

拙ホームページの「新着情報」をTwitter表示で

f0124737_20371321.jpg


ゴールデンウィークはずっと寝込んでいたので、そのついで(?)にホームページの表示を工夫してみました。

具体的には、新着情報の表示をTwitterで置き換えるということです。

このごろは、主な更新はこのブログへのメモの投稿という形で行っています。そして、更新のたびに「更新されたよ!」というお知らせがTwitterへ自動投稿されるようになっています。

ただ、あわせて拙ホームページでの「新着情報」を、ホームページ作成ソフトを使って書き換えていました。それが結構手間で、同じ日にはできず、拙ホームページの更新が遅れてしまうことも結構ありました。

そこで、Twitterへの自動投稿を生かし、その表示欄を大きく広げた形にしてみました。

字が小さかったり、わかりにくかったりなどいろいろ欠点はありますが、あちこち研究して、直せるものなら直していこうと思います。
[PR]
by tawashisroom | 2012-05-06 20:43 | その他

しばらく、更新は毎日曜日になりそうです

f0124737_6541794.jpgこの度、仕事場が変わりまして、周りはいい方ばかりなのですが、それでも慌ただしい毎日です。

そのため、毎週日・木の2回行っていた本ブログの更新は、週一回、日曜日だけになりそうな具合です。

早く仕事に慣れなくては。
[PR]
by tawashisroom | 2012-04-06 06:54 | その他

今年もよろしくお願いします

f0124737_14582124.jpg

いよいよ新年となりました。今年もよろしくお願いします。

29日から冬休みとなり、息子たちと藁と半紙で正月飾りをつくりました。玄関や神棚に飾るものは近所の方にお願いするのですが、その他の20か所くらいに飾る、一本飾り(?)というものです。

長男は、これまであまりうまくできなかったのですが、今回は一応飾ることができるものを仕上げることができました。一年に一度のことなので、なかなか上達しないだろうと思っていたので、意外なことでした。

ただ、私の作るものも、ずいぶん前になくなった祖父の作ったものに比べてみれば、拙さは隠せません。息子の作品と自分のものを見比べながら、そんなことを思い、あわせて息子たちの成長を感じて少しうれしくなりました。

祖父もそう感じていたのかもしれません。

いろいろなことを思う、正月休みでした。
[PR]
by tawashisroom | 2012-01-01 15:03 | その他

twitterの一覧は、twilogで

f0124737_81052100.jpg

自分がつぶやいたtwitterの一覧については、twilogという便利なサービスがあるのですね。世の中の進歩を感じます。
[PR]
by tawashisroom | 2011-02-12 08:12 | その他

10月のTwitterです。

f0124737_161329.jpg

10月のTwitterです。昔の自分の取組みを振り返り、キーセンテンスを抜き出す取組みを始めましたので、少し長くなっています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから読めます
[PR]
by tawashisroom | 2010-11-20 16:03 | その他

9月のtwitterです。

f0124737_8544035.jpg


お彼岸のお中日までは残暑の厳しかった9月でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから読めます
[PR]
by tawashisroom | 2010-10-10 08:55 | その他


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル