Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


カテゴリ:自転車( 4 )



追い抜かされてもいいんだ──100kmポタリング、へろへろに

f0124737_06162093.png
5月4日(木)、ちょうど体が空いたので、100kmポタリングに挑戦してみました。ただ、普通の道では坂がたくさんあるので、自分の体力がもちません。そこで、少し離れてはいますが、ある川に沿って設けられているサイクリングコースを片道+4/5くらい折り返しという計画を立てました。

当日は始発の電車で出発です。なぜか、こういうときはきちんと目が覚めます。だいたい予定通りに出発し、電車に乗って6時半前には目的地の近くの駅で降りました。そこからすぐにサイクリングロードへ、と思っていたのですが、まず、ここで道に迷いました。川は全体的には北西から南東に流れているのですが、このあたりでは西から東に流れていることを忘れていたのが原因です。結局、30分近くかかってロードへ出ました。

最初の折り返し地点まで16kmくらいです。少し疲れていました。そして、休み休み3時間が経ち、ようやく50km漕いでいました。やっと半分です。体には疲れがどっぷりとたまります。アップダウンの少ないコースを選んだのですが、「100kmなんてとんでもない距離だ」と思いながら、それでもなんとかペダルを踏みました。ゴールデウィークなので、サイクリングロードを走る自転車も多く、また、当然のごとく散歩道にもなっているので、散歩を楽しむ人もたくさんいます。

2回めの折り返しをすませ、全体の3/4を終えたところでようやく昼ごはん。連休なのでファミレスも大混雑です。そして、なんとか残りを走り、電車に乗って自宅に戻ると、見事108km! 6時間42分のポタリングとなりました。

満足感と疲労とともに強く感じたのは「抜かされてもいいんだ」ということです。サイクリングロードを折りたたみ自転車で走っていたのですが、あまりスピードは出ません。私の横を、ロードレーサーやクロスバイクが次々に抜いていきます。3分に1回抜かされたとしたら、130台以上に抜かされたことになります。

乗り始めた頃は「ちぇっ」という気持ちも湧いてきましたが、疲れてくるにつれて「どうぞお先に」という気持ちが勝ってきました。こちらの今日の目標は100kmポタリングです。走りきることが大切です。ふくらはぎは痛むし、アキレス腱も気になります。そんなときに抜かされようが、あまり気にはなりません。

今、自宅で湿布をあちこちに貼ってこれを書いていますが、「抜かされてもいいんだ」ということは強く心に残っています。

[PR]
by tawashisroom | 2017-05-05 06:41 | 自転車


マスクを掛けてもメガネが曇らない──ちょっとしたことでとても便利に

f0124737_12450660.jpgf0124737_12460025.jpg3月といってもまだ朝は冷え込みます。自転車に乗って部活動の応援に行くときには、花粉症の予防も兼ねてマスクを掛けるのですが、メガネが曇ってしまいました。スキー場でゴーグルが曇るのと同じで、走っているときにはなんとか大丈夫なのですが、信号などで止まった途端に曇った場所が広がってきて、ちょっと危険です。

そんなとき、こんなものを見つけました。上の写真のようにスポンジが山形になっているので、鼻の凹凸にひったりです。反対側の平面はマジックテープになっていて、2枚めの写真のようにマスクの上部にくっつきます。名前は「フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド」といいます。2個入っていて1袋200円弱でした。

今朝、これを貼ったマスクを掛けて、街まで自転車で出かけてみました。メガネが曇りません! 自転車の運転がとても楽です。ささいな工夫だからこそ快適さが生まれることを痛感しました。3袋買ったので、まだ5つ残っています。寒い朝は今春はもうないかもしれませんが、この冬が楽しみです。

[PR]
by tawashisroom | 2017-03-12 15:18 | 自転車


目の前のものでいいじゃないか──頑固はダメだけれど

f0124737_22033243.jpg
去年の5月に書いた記事「自転車を買い替えて、ちょっとウキウキ」には自転車を買ったことを紹介しましたが、その1年後、今年の6月に初心者向けの折りたたみ自転車を買ってしまいました。買ったものをしまいっぱなしにしてはもったいないので、あちこち乗り回していました。しかし、体重のこともあり、急坂は登れず、押して上がります。飛び出たお腹はさておいて「もっと軽い自転車がほしい」「もっとギア数が多い自転車がほしい」などの思いが強くなってきます。また、同じ乗るならサイクリング用の上下も揃えたいななどと考えていました。初心者向けの自転車雑誌を買って読んでみると、新しく購入したいものばかりです。

そんなときに出会った本が、今、kindleで読んでいる "Just Ride" です。


続きはここに
[PR]
by tawashisroom | 2016-09-19 09:38 | 自転車


自転車を買い替えて、ちょっとウキウキ

f0124737_137713.jpg

仕事場が変わり、自宅から8キロくらいのところになりました。平日は自家用車で通っていますが、土日に出るときには、ときどき自転車です。また、部活動の試合の応援もあり、ワクワクしながら自転車で行くこともあります。

ただ、乗っているママチャリは年代モノで、荷物のかごも錆び、塗装もはがれてきました。そこで、一念発起して、自転車を買い替えました。荷物かごや泥除け、チェーンカバーはもちろん付いていますが、7段変速でクロスバイク風です。いつもは45分から50分位学校までかかるのですが、10分ほど時間は短縮できそうです。

ただ、サドルの形が変わったためか、乗っているとお尻がちょっと痛みます。上品なことではありませんが、でもウキウキしながら自転車に乗っています。

そういえば、自転車量販店で購入したのですが、店の中で知り合いと会いました。買い物は別々にしたのですが、なんと同じ機種の色違いをお互い買っていたのです。偶然ということはあるものです。
[PR]
by tawashisroom | 2015-05-07 01:45 | 自転車

    

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル