人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気が出たこと(その2)

元気が出たこと(その2)_f0124737_2133037.jpg
先日の先生方の発表にも元気づけられましたが、もう一つ、「よし、がんばろう」と感じたことがしばらく前にありました。

ある学校の発表会に参加して、終了後、先生方と反省会を(もちろん、アルコール抜きで)していました。簡単に終わるとのことでしたが、やはり、みなさん、発表についてはそれぞれの思いやご苦労、手応えがあったようで、さまざまな興味深いお話をお聞きしました。とても有意義な時間でした。

そんなときに限って時間は速く経つもので、終えたときは7時近くでした。(と思います)

先生方に見送られて学校を出た私は、共に反省会に参加した、その市の指導主事の方と近くの駅までご一緒し、お別れのご挨拶をしました。当然、夜です。とうに日は落ちています。

そのとき、相手の方がおっしゃった言葉には、ちょっとまいってしまいました。「実は、これからもう1校、回ろうと思うのです。」
「えっ?」
「ある学校でも研究発表が迫っており、今まだ打ち合わせをしているとのことでした。少しですが、顔を出してきます。それでは今日はお世話になりました。」
そぅ言って、去っていきました。

いやぁ、まいりましたね。勤務時間とか、いろいろなことも一瞬考えましたが、でも、英語教育への熱意、工夫して授業を良くしようという強い意志を感じました。「気合い」といってもいいでしょう。

「よし、わたしもがんばらなくては」と、本当に思いました。
by tawashisroom | 2006-12-28 02:06 | 英語