Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



総合的な学習ばっかりでもしょうがない

July 6, 1999
このところ,新しい教育課程の勉強に追われていて,肝心の英語授業についてあまり取り組んでいません。「う~む,これではどうしょうもないな」ということはさておいて,来年度より移行措置が始まる,新教育課程について今考えていることを書きます。それは,「総合的な学習ばっかりでもしょうがないな」ということです。

自分自身をふりかえっても,「新しい教育課程」と聞くと直ぐに「総合的な学習の時間」という言葉がでてきます。確かに,この言葉はインパクトがありますし,書店に行っても参考書籍は山のように出ています。自然に,「どんなことをやればいいのか」「どこから取り組めばいいのか」などと考えることが多くなります。

でも,よく考えれば「総合的な学習の時間」と各教科・領域等の時間はキャッチボールをやっているようなものです。教科などの時間に身につけたものを総合的な学習の時間で発揮し,その成果が教科などの時間にフィードバックされる,そんなイメージで今は新教育課程をとらえています。

だから,「総合的な学習の時間」と同じように「各教科・領域等の時間」にももっと着目しなくちゃいけないなと,このごろやっと気がつきました。そうすると「中学校の英語はひさしぶりに105か。どんなふうに教科書を扱って,どんな授業を組み立てていけばいいのかな」とか「外国語科担当指導主事として何ができるのか」など,さまざまな課題が浮かんできました。こっちも解決していかないと,何のための「総合的な学習の時間」なのか分からなくなってしまいます。

よし,自分にとって身近なところから始めよう,とこのごろ思っています。
[PR]
by tawashisroom | 2001-01-01 05:54 | 英語教育
<< 新しい教育課程ね…… 6月「達人セミナー」に参加して >>


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル