Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



著作権って取り扱いが難しい

Dec. 14, 1998 
とても勉強になりました。三省堂のみなさん,ありがとうございました。

Return of Play & Guessのところで,本文からskitのひな形をどう作るか説明しようと思い,教科書の本文をまるまる1パート分引用しようと思いました。そのとき頭に浮かんだのは「著作権はどうかな?」 不安を少し残したまま,その場の引用は見合わせ,翌朝,三省堂の営業の方に問い合わせのfaxを送りました。

その日の夜,三省堂の別の(著作権問題に詳しい)方から電話があり,「インターネット上で教科書の引用を公開することは,現時点では検討中なので,とても難しい」ということでした。インターネットと書籍・リーフレットなどでは,その公開性・引用性が大幅に異なり,同一視は難しいかなというお話でした。ほかにも興味深いことをいろいろと教えていただきました。著作権って難しいですね。ふ~う。
[PR]
by tawashisroom | 2001-01-01 02:52 | 英語教育
<< 1999年度は「実践」ではなく... danganは利きます >>


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル