Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



まねばっかりの授業設計

1998/11/2

下にも書きましたが,10月30日の横浜国大附属鎌倉中学校の研究発表大会は,私にとってとても得るところが多いものでした。特に,chat timeの実施とそのネタ定着のためのdangan worksheetは「よし,やってみよう」という気を起こさせる実践です。danganは,基本文(応答形式で)を40~50載せたシートを使い2~3分でどのくらいペアで読めるか毎時間記録する活動です。単純ながら,30日の平野先生の授業のようにスピーディに実施すれば,効果はかなり挙がりそうです。

今,That's the Storyを進めていますが,その後スキット作成・上演をねらう Return of Play & Guessを考えています。それと同時に,筑波大附属中学校の肥沼先生の実践「カルタ大会」を冬休みを挟んでやろうかなと計画していました。また,1月からはchat timeに挑戦してみようかと思っています。

danganがどの活動にも生かせそうなのです。
dangan→(言語材料理解・会話の基本パターン習得)→スキット作り・上演
dangan→(重要文の暗記)→カルタ大会
dangan→(会話の基本パターン習得)→chat time ※これは30日の公開授業そのままです

真似ばっかりの授業設計ですが,でも,見通しがつきました。そうなると That's the Story のほうもがんばらねばと思ってきました。

付記(Dec., 2000)
附属鎌倉中の先生方にdanganの出典をお聞きしたところ「さあ,地元でよくやっていたものだから……」とのことでしたので,上記のような表現にいたしましたが,その後,川崎市の先生から,danganの創始者は埼玉県の川村光一先生というお話をお聞きしました。
[PR]
by tawashisroom | 2001-01-01 01:00 | 英語教育
<< danganは利きます やる気の湧いてくる研究発表でした >>


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル