Welcome to Tawashi's Room 雑記帳


英語の本を読むときは紙媒体、それともKindle版?

f0124737_07195782.jpg
ある日、あるブログを読んでいたら洋書が紹介されていました。"Just Ride"という本です。"A Radically Practical Guide to Riding Your Bike"という副題の通り、けっこう大胆なことが書いてあって、"Tired, yes, but strong-legged, potbellied high-mileage cyclist is now a cliche." などの文に出会うと、strongly-legged でも high-mileage でもない私ですが、ついクスッと笑ってしまいます。(もっとも、Practical Guide to ... という題名の本は真剣に読んではいけないというような文章を数十年前に読んだこともあるので、あまり真剣には受け止めていません。あれ、それとも Official Guide だったかな)

今回は、amazonでkindle版を購入し、今、kindleアプリで読み進めています。読了まであと3時間半くらいとの表示が出ていますが、毎日少しずつしか読んでいないので、当分楽しめそうです。分からない単語があればクリックすれば英和辞書での意味がポップアップしてくるので、とても便利です。それは、語彙が狭くなっている証拠ですが、ぼちぼちやるしかありません。

紙媒体の購入も考えました。実物が目の前にないと、なかなか手に取らないという事態が発生してしまうのではないかという危惧感があります。その一方で、私の語彙の現状を考えると辞書をたびたび引かざるをえないことが考えられ、それでは長くは続かないかもしれないという予想も立ちます。特に今回は勉強のための読書ではなく、楽しみのための読書なので、のんびり読めることも大切です。いろいろ考えて、今回はkindle版にしました。すぐに手元に配信され、読めるというのもKindle版の利点の一つですね。

PCの画面で読んだり、出先でスマホで詠んだりして、ほとんど毎日、少しずつ進んでいます。この本については、kindle版が私には合っていたようです。



[PR]
by tawashisroom | 2016-09-18 07:31 | 英語教育

<< 目の前のものでいいじゃないか─...      ありがとうございました──友人... >>

英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
by tawashisroom
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル