人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足にケガをして思うこと

足にケガをして思うこと_f0124737_06273962.jpg
4月の末にひょんなことから足の甲にヒビを入れてしまい、この1ヶ月、簡単なギプスをしながら毎日を送っています。最初は捻挫かなと思って整形外科を受診しレントゲンを撮ったところ、しっかりとヒビが2本写っていてびっくりしてしまいました。捻挫やギックリ腰は少なからず経験しましたが、骨折やヒビは初体験です。

もうすぐ一月になりますが、杖をつきながら歩くと、いろいろなことを考えます。横をスタスタと歩いていく会社員のみなさんのことを「うらやましいな」と思ったり、「でも、こんなふうにのんびり歩くのも悪くない」と感じたりしました。また、横断歩道を渡りきる前に歩行者用信号が点滅を始めてしまい、慌てたことも少なからずありました。





ときどき階段を使わなければいけないこともありますが、上りよりも下りのほうが進みにくいことがわかり、びっくりしてしまいました。特に、駅などはプラットフォームに上がるエスカレーターはあるのですが、下りはないことが多く、不自由を感じます。

もちろん、周りの人の優しさは毎日のように感じています。当日をはじめ最初の十日間、仕事場や病院までの送り迎えをしてくれた妻、会うたびに「いかがですか?」と声をかけてくださった同僚や上司のみなさんには感謝の言葉もありません。また、会議に出た時に「どうしたのよ、大丈夫かい」と先輩の方々から話しかけられたときにも、心がほんのり温かくなりました。

先日のX線写真では骨がくっつきはじめているそうです。6月の最初にまた受診して撮影し、その結果次第ではギプスを外してもいいそうです。その日が楽しみです。

杖を使って歩いて一か月、不自由な思いもしましたが、いろいろな発見もあり、とても貴重な体験です。ただ、ちょっと体重が増えてしまったので、ますますダイエットをしなければと思っています。


by tawashisroom | 2014-05-24 06:56 | メッセージ