Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



メモ18 教師の評判は夕食の卓で決まる #英語授業再検討

f0124737_20395524.jpg
生徒は家庭でも勉強してほしいものです。そのときのパートナーは、先生ではなくご家族。特に保護者の方が多いでしょう。田尻先生は次のように書いています。
「こんにちは。○○の母です。先生が来られてから、子どもがよく英語の勉強をするようになりました。何を勉強していいか、わかるようになったと喜んでおります。今後ともよろしくお願いいたします。」(p.93)
私も何度か生徒から保護者のお話を聞いたことがあります。その中の一つをご紹介します。




あれは、今から15年ほど前のことです。テスト後の評価活動 "Am I Smiling?"を終えて、学期末評価の前でした。4観点それぞれを2~4個の下位項目に分け、レーダーチャートの形式で生徒に自分の自己評価を書かせました。そして、一度回収して教師の評価を重ねて書き、生徒に戻して感想と今後の取組を記入させたのです。その用紙には保護者記入欄がありました。生徒には「保護者の方に一言、書いてもらってね」とお願いをしました。記入欄の脇には保護者向けのメッセージを印刷しておいたかもしれません。

しばらくして、生徒が次々に提出してきました。保護者の方のメッセージが書いてあります。一人の生徒が私に言いました。「先生、うちのお母さんが言ってました。『今度の先生は、よくやるわね』だって。」

もしかしたら、褒め言葉ではなかったのかもしれません。でも、その時の私にとっては、ちょっと嬉しくなる一言でした。よし、親の関心をちょっと高めることができたなと実感した一瞬でした。

その後、親に向かって積極的に働きかけたことは余りありませんでした。今ならもっといろいろできたなと思っています。前の学校では、保護者向けに評価の説明会を行いました。9教科すべてで先生がプレゼンをしましたので、1教科あたり3分程度です。外国語科は当日は主任の先生が発表しましたが、私は事前準備のときのたたき台プレゼンをやりました。わずかな時間でわかりやすく話すことの難しさを痛感しましたが、でも結構楽しいものでした。
[PR]
by tawashisroom | 2013-02-16 20:42 | 英語教育
<< No.42 「心」と「技」の総... No.41 良質の不満で心を活... >>


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル