Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



Mac mini 購入してしまいました

f0124737_2122423.jpg

しばらくご無沙汰していましたが、実はMac mini を購入しました。こいつを手なずけるために少し時間がかかってしまったということです。

仕事で行うプレゼンテーションを派手にする動画編集のためということで、自宅用に Mac mini を買いました。これまでどおりにWindowsXP機が主役ですが、脇役登場です。割り当てる仕事はiMovieでの動画づくりやiPhone、iPadとの連携となります。特にiMovieの予告編作成機能に注目しています。

心覚えのために、いろいろ書き留めておきます。昨年の10月ごろから小遣いを節約しはじめていたのですが、十分ではありません。コストダウンを図っています。

○ Mac mini
近所の大型家電店で約5万円で購入。17%のポイントが付いたので、それも活用しながら次の周辺機器も揃えました。



○ キーボード
USB接続のWindows用キーボード。机の空きスペースを圧迫するので、購入の翌日、小型のものも買いました。でも、2つで2000円以下です。小型のキーボードにはテンキーがありませんが、私の使い方ではそれで十分です。(→追記へ)

○ ワイヤレス・マウス
これは手持ちのものを流用。昨年の3月まで前の職場で使っていたものです。

○ ディスプレイとDV-Iケーブル
主役のWindows機がデュアルディスプレイなのでどちらかをうまく使えないかと見てみたら、サブモニターにアナログ入力とデジタル入力の切り替えスイッチを発見しました。Windows機はアナログ入力につないでいるので、Mac mini はデジタル入力に接続します。切り替えはディスプレイ側面のスイッチで行うことにしたので、切り替え専用機は必要がなく、予算面ではうれしい限りです。購入はDV-Iケーブルのみですが、1700円もしたのにはびっくりしました。

○ スピーカー端子とスピーカーをつなぐケーブル
モニターに簡単なスピーカーが付いているので、これを活用することとし、ケーブルのみ購入。600円はちょっと痛い。百円ショップをねらうべきだったでしょうか。

○ USBのハブ
外付けのHDやiPhoneケーブルなどの接続のために、いちいち本体の後ろにあるUSBポートに手を伸ばすのは厄介なので、ハブを購入。480円のお買い得品です。

○ iPhone, iPad との接続ケーブル
WindowsXP機で現在使っているものをつなぎ替えました。

○ メモリ8GBを2枚
ここはちょっと考えました。使い始めたばかりでは現在の4GBでまったく問題なし。ただ、これからの動画編集をはじめたときにどうなのかと考えたり、円高が進むと上がってくるよなと思ったり、そして将来はWindowsも走らせちゃおうかなどとの野望もあったりで、Amazonで購入。5200円。

○ AppStore カード
まあ、いろいろ使うかなと思い、3000円分購入。

○ データ移動用USBメモリ
家庭内LANを組んで、共有用のドライブは設けているのですが、XP機のハードディスクがこのごろ唸るので、念のために。16ギガ、USB3.0対応で1100円くらいでした。

○ 外付けDVDドライブ
USBメモリと同様に、XP機のDVDドライブを共有にしているのですが、念のために購入。3000円くらいでした。

ここまでで6万円を越えたくらいにはまだ達していません。まあまあの買い物でした。

ただ、iPadのiMovieで予告編ビデオを作成したのですが、その編集がMac mini のiMovieで「できません」とのお断りメッセージが出てきたのにはちょっと驚きました。理由を調べてみます。

【追記 H25.10.5】
さまざまな方に読んでいただいています。ありがとうございました。

さて、その後の状況を付け加えます。
○ キーボード
bluetooth接続のUSキーボードを数千円で購入し、しばらく使っていました。Macをスリープさせるのがキーボードだけでできるのは便利でしたが、カギ括弧(「、」)やスラッシュ(/)などの入力がfnキーとの組み合わせになるため、日本語文を打ち込むのにストレスがたまってしまい、今はUSB接続のキーボードに戻して使っています。スリープさせるのは、マウスで行っています。

○ iMovieの予告編作成
iPadで作ったものがMacで編集できないことについては、どうもそういうものらしいです。残念。

○ iPhone、iPadの管理
WindowsXP機は取りやめて、Mac miniのiTuneで管理しています。こちらの方がCPUが速いので、満足。

○ ブラウザ
Google Chromeを使い、ブックマークをWinXP機とMacで同期させて使っています。便利です。
[PR]
by tawashisroom | 2013-01-29 21:09 | iPad iPhone Mac mini
<< No.39 創造的なリーダーに... No.38 「わかる」「伝わる... >>


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル