人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TED を活用するために使っているアプリ

TED を活用するために使っているアプリ_f0124737_18141045.jpg

このブログの「今日のワンフレーズ」シリーズでは、このごろTEDからの引用が多くなっています。内容は面白いし、字幕はあるし、そして表現はしゃれているのがポンポン出てくるしと、いいところばかりなのですが、実はほとんどPCでは見ていません。iPhoneやiPadの方が楽なのです。いくつかのアプリを組み合わせて使っています。



まず、見るのに使っているのがTEDiSUBです。動作は軽く、操作は明快で、英語の字幕も簡単に出せます。WiFi環境でなければストリーム再生が難しいのが難点ですが、自宅の無線LANでダウンロードしておけば、外へも持ち出せます。

そして、英語を聞き、いいなと思った箇所は字幕を見てエディタで書き写すのですが、このときには nebulous を使っています。有料ですが、キーボードの上にカーソルキーを表示できるので、打ち間違いなどの修正がとても楽にできます。

保存先はdropboxです。それは、ブログへの投稿はPCでやった方が楽だからです。もちろんiPhoneやiPadでも投稿できるのですが、投稿にはその月のシンボルマークの画像も一緒に入れたりします。その編集には、やっぱりキーボードが楽です。一応Bluetoothのキーボードも持ってはいるのですが、やっぱり広い画面のPCと比べてしまうとiPhone、iPadは後回しになってしまいます。

実際の使い方は、

その1 iPhoneやiPadで、寝転びながらTEDをみて、そのままnebulousを使ってテキストファイルに気に入った表現を打ち込む。データはdropboxの決まったファイルに保存する。

その2 折を見て、PCでdropboxのファイルを開き、カット&ペーストでブログに投稿する。

という具合です。とくに「寝転びながら」というところが気に入っています。

みなさんはどうですか?
by tawashisroom | 2012-09-04 00:12 | iPad iPhone Mac mini