Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



神奈川県教委の学習評価パンフは使えそう

f0124737_6542574.jpg

神奈川県教育委員会が学習評価のパンフレットを作成しました。

《学習評価・教職員向け、保護者向けリーフレット》
「確かな学力を育てるために」~学習評価を踏まえた授業づくりの道すじ~

(このページの下の方にあります)

A4で8ページ構成ですが、A3横を2枚横につないだかたちになっています。

作成のねらいとしては次のように書いてあります。

 本リーフレットは、各学校において、組織的・計画的な授業づくりの取組を行うための参考として作成しましたので、校内研修などに、積極的にご活用ください。
 また保護者の方々には、授業づくりの道すじや評価への流れについて、ご理解いただくことが重要と考えておりますので、ぜひご覧ください。


たしかに8ページ全体を使うとしたら校内研修など、教員を対象とした場がふさわしいと思います。

また、1ページ目は概要がコンパクトにまとまっていますので、保護者向けの学習評価説明会の補助資料として活用し、学校の取組みを支える根拠として提供するのもいいかなと思いました。

そのときには、部数が多くなるので、白黒印刷用バージョンもあるといいかな?

いずれにしても、これをどう生かしていけばいいのか、さまざまな活用場面が出てきそうです。
[PR]
by tawashisroom | 2012-04-12 06:55 | 英語教育
<< 43 #79 調査、資料も生徒... 42 #78 書き出し文を書いて >>


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル