Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



17 #53 指導案の「児童の実態」は「使用前」、「目標」「評価」は「使用後」

f0124737_17361924.jpg
指導案を書くことは大変です。書く時間がなかなか見つからないのもその理由の一つですが、何を書いたらいいのかわからないということも、嫌気がさしてくる原因になっています。

特に「生徒の実態」として何を書けばいいのかについては前々から思っていて、「本学級は明るい生徒が多く……」などという記述に出会うたびに、目標とどんな関係があるのだろうかとブツブツ思いながら、でも、自分でもどう書いていいのかわからず、不満がたまるだけでした。

そんなとき、この本でこの記述に出会って、悩んでいたことがストンと落ちた気がしました。某TV番組を思い起こさせるような表現ですが、これからはこれを使って指導案を書こうと思います。



f0124737_17365281.gif

※メモはPDFとしてダウンロード可能です。ご希望の方は「ファイルのダウンロード」をご覧下さい。
[PR]
by tawashisroom | 2012-01-05 06:34 | 英語教育
<< 18 #54 「その子」でなく... 16 #52 「明日からすぐに... >>


英語教育、授業、研修、iPhone・iPad、自転車についてのあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
紹介
このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
また、コメントやトラックバックは承認制としています。
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル