10 #46 しつこい程練習を繰り返しても生徒を飽きさせない   

f0124737_618384.jpg
附属鎌倉中シリーズその2です。今回は、同じ活動を繰り返しても、なぜ生徒は飽きなかったのかについて考えてみました。

うまい授業を見て、「ああ、ここはまねしたいな」と思っても、何をどうまねればいいのか迷ったことは結構ありました。もちろん、活動は目の前で展開されているのですから、だいたいの流れはわかります。でも、具体的な押さえどころやそれまでの準備などがあまり見当がつきません。また、授業者から詳しい説明も余りありません。

研究発表の目的が自校の取組みの普及を図るものだったら、そこまで説明したほうがいいのではないでしょうか、と今は思います。自分が当事者の時にはそんなこと、考えもしませんでした。

それなら今の自分はどう考えるのかと思って作ったのがこのメモです。作った当座はなかなかの面白さだなと悦に入っていました。ただ、今ふりかえってみると、独りよがりが強すぎて、こういう分析は参観者各人が行った方がそれぞれの役に立つのかなとも(まあ、当然のことですが)思います。



f0124737_6182885.gif

※メモはPDFとしてダウンロード可能です。ご希望の方は「ファイルのダウンロード」をご覧下さい。
[PR]

by tawashisroom | 2011-12-08 06:16 | 英語教育

<< 11 #47 判断の基準の設定... 9 #45 評価規準を授業中黒... >>