7 #43 発問してから指名する   

f0124737_12482472.jpg
発問はやっぱり大変です。授業中、しょっちゅうしていますが、生徒にこちらの意図するところが通じないことが結構ありました。だからといって、時間をかけすぎると間延びしてしまい、生徒は飽きてしまいます。簡潔でわかりやすくってのは至難のわざです。

それから、「さあ、当てるぞ、当てるぞ。」というのも、たまにはやりましたが、それで授業がうまくいったためしはありませんでした。妙に生徒は萎縮してしまい、「間違えてもいいからやってみよう」という気概が薄れてしまうのです。

そんなことを思い出しながらメモをつくりました。



f0124737_12502236.gif

※メモはPDFとしてダウンロード可能です。ご希望の方は「ファイルのダウンロード」をご覧下さい。
[PR]

by tawashisroom | 2011-11-23 12:51 | 英語教育

<< 8 #44 「前時の復習」は必... 語研発表参加メモその2 授業公... >>