人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の取組みの「キーセンテンス」を洗い出す

昔の取組みの「キーセンテンス」を洗い出す_f0124737_21542788.jpg

数日前から、自分の昔の取組みを見直し、「売り物」となるところを見つけようとしています。そして鍵となる一文を抜き出して、twitter で発信しています。

何で今さらと思ったのですが、改めて自分の昔の取組みを見てみると、拙いところやまだるっこしいところが山積している中で、たまに「へえ、良いことやってるじゃん」と思えるところが出てきます。

こう書くと自慢しているようにも見えて恥ずかしいのですが、要は、過去の自分の実践をネタにして、自分の目を少し磨いてみようかなと思っています。

今から10年以上も前の取組みですので、考え方が異なってくるのは仕方がないし、あのときは自分の持っている力を精一杯発揮して授業を組み立てていたので、特に後悔はしていません。そんな取組みについて、今の自分はどんなふうに見つめ、あえて良いところ、売り物になるところを取り出すとすれば、何なのか、それをはっきりさせようと思います。

もう三つやってみました。ウリがすぐに見つかるものもあれば、なかなか出てこないものもあります。分かりやすく伝えることの難しさ、未熟さを感じました。

もしよろしければ、 twitter で ttawashi を探してみてください。または、togetterの「昔の取組みの「キーセンテンス」を洗い出す」をご覧下さい。
by tawashisroom | 2010-10-15 22:42 | 英語