Welcome to Tawashi's Room 雑記帳



体験とは気付いて、発見して、納得すること

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直山先生の話からもう一つ。

英語活動で、子どもが何かに気付き、発見して、そして納得したときに「体験」となるということを、わかりやすく具体例を示しながらお話しになりました。何かに触れるだけでは体験には不十分で、そのことに納得すること、言い換えれば腑に落ちること、もっと言えば、手ごたえを感じることが大切だというように私は思いました。(私の思いは的外れなことが多いので困っているのですが)

小学校英語のキーワードともなっている「慣れ親しむ」ためには、体験の積み重ねが必要です。でも、説明するだけでは「体験」にはなりません。「気付き」と「ストンと落ちる」ことが大切です。

中学校の英語の授業でも同様です。文法説明+訳読式の授業の欠点の一つは「気付き」が生まれにくいことがあります。やはり、oral introduction などを通して「気付かせる」ことが、子どもに授業を印象付け、深い理解へ導くのです。

それから、どう「ストンと落とすか」ですね。口頭で説明するだけでは子どもが納得するわけはありません。やはり活動の場面で、成功や失敗を通して感じるものでしょう。その舞台をどうつくるか、そこまでに子どもの力をどうつけるか、教師の腕の見せ所です。

たとえば、「教科書の本文を勉強してよかった」ことを体験させるのにはどうすればよいのでしょうか。

いくつか考えられますが、本文の一部を利用して、自己表現などの言語活動が簡単にできることを経験させることが頭に浮かびます。拙実践ですと、たとえば “Diary of Dreams” に示した、次のような取組です。

本文を学習したあと、次の三つのレベルから一人ひとりに好きなレベルを選ばせ、作文に取り組む。

Level 1: 単純穴埋め完成
英語を書くことが不得意な人向けのヒントです。ほとんどの場合,教科書の本文に基づいています。しかし,生徒の想像力を働かせる余地は十分に残っています。下の例でいえば,話した話題とどこへ行って何を見たのかは全くの生徒任せです。
例 夕食のとき,父と話した。
I had dinner at ( ). After dinner, I talked with my father about ( ). Father said, "Let's go to ( ) and see ( )."

Level 2: open-ended sentences
英語を書くことがやや得意な人を念頭において作りました。文の書き出しはこちらが決めますが,途中から空欄とし,生徒が書き続けます。また,文章の最後も生徒に自由に書かせます。
例 夕食のとき,父と話した。
I had dinner at ( ). After dinner, I talked with my father about … このあと,1~2文続ける。

Level 3: この単語だけは必ず使おう,あとは自由だよ英作文
英文を書くことが得意な生徒はこのレベルを選ぶように助言しました。場面設定と使うべき単語だけを設定し,生徒は自分の想像力を最大限に発揮して文を作ります。
例 食事のとき。誰かと話して,何かした。
said, came, had, spoke, got, stoodの中から3つ以上使うこと

このような取組をすると、「本文を勉強すると、次の作文に役立つな」という実感が生まれます。これこそ、学習の体験と言えるでしょう。
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by tawashisroom | 2009-07-25 09:03 | 英語教育
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このBlogは拙ホームページ「こんな英語の授業をしています Welcome to Tawashi's Room」の雑記帳です。最初の記事は1998年10月30日でした。
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